中国は、爆発だっ!!

『芸術は、爆発だっ!!』
目玉をひん剥いて、テレビの向こうで叫んでいた岡本太郎。今年、生誕100年だとか。
 
生誕百年?あのエネルギーにあふれたおじさん、生きてれば100歳なのか。
なんとなく、心のどこかで、『あの人、まだ生きてるんじゃねーのか?』と思えてしまうのですが、亡くなってからも結構な月日が流れてるんですねぇ。
 
岡本太郎氏は、芸術について、芸術は爆発だっ!!』っていう名言を残されましたが、今、爆発と言えばあの国でしょうか。
 
 


中国の最新式携帯“爆発報告”相次ぐ、ユーザーに内輪もめ発生
サーチナ 3月2日(水)12時30分配信
 広東省珠海市に本社を置く魅族科技有限公司が1月1日に発売した携帯端末「M9」の「電池部分が爆発した」とするユーザーの声が相次いだ。インターネットの電子掲示板では「品質に問題あり」として非難するグループと、同社製品のファンの間で、論争も始まった。捜狐新聞が報じた。
 論争が始まったのは、M9のユーザーが立ち上げた掲示板。「爆発した」として、同製品の品質を疑問視する投稿が相次いだ。
 「ベッドの上において充電していたら、電池部分が爆発した」とする投稿者によると、「(クッションがあるベッドの上だったのに)相当に強い震動を感じた。爆発はかなり強烈なものだった」と報告した。同投稿者は、電池部分が焼けこげたM9の写真も掲載した。
 「爆発報告」は相次ぎ、魅族科技を厳しく非難する声が高まった。一方、「製品に問題はない。M8の時代から、電池には問題なかった」などと、魅族科技を用語する投稿者も出現。両者は、製品に対する直接の議論を離れ「罵倒(ばとう)合戦」の様相をみせはじめた。魅族科技を非難するグループは「抹黒派」、擁護するグループは「紅衛兵」などと呼ばれている。
 「紅衛兵」は、魅族科技が自社を擁護するために雇った「傭兵」との見方もある。
 掲示板には、J.WONGとのハンドルネームによる投稿も出現。魅族科技の黄章総経理(社長)が使う「署名」だ。黄経理は同ハンドルネームで、自社に関係するさまざまな掲示板やコメント欄への書き込みを行っており「ファン」も多い。「M9爆発問題」の掲示板への書き込みも前後の経緯から、本人のものとの見方が強い。
 J.WONGとの署名による書き込みは「充電池は、品質がやや劣るが国家の安全基準は満たしている。充電地分が壊れても、取り替えられる。充電池はできるだけ早く、高品質のものに変える予定だ」と表明。製品の回収を求める声が出ていることについては「(M9が)使えるならば使ってほしい。使えないならば、電池部分を交換すればよい。製品を回収すれば、多額の費用がかかり、社会の資源も浪費する。われわれが応じることが不可能であることを、要求しないでほしい」と主張した。
 同書き込みに対して、改めて批判の声が高まった。(編集担当:如月隼人)


 
すごいですなぁ~。
まずね。
電池部分が爆発したのは事実なのよね?
私らの感覚からすれば・・・
 
その時点でアウトやからね
 
で、その企業を応援する人たちってのがいて、ネットで誹謗中傷合戦?
 
「製品に問題はない。M8の時代から、電池には問題なかった」などと、魅族科技を用語する投稿者も出現。両者は、製品に対する直接の議論を離れ「罵倒(ばとう)合戦」の様相をみせはじめた。
 
なんと言う不毛な戦いでありましょうか。
 
で、企業関係者の書き込みにもびっくり。
 
「充電池は、品質がやや劣るが国家の安全基準は満たしている。充電地分が壊れても、取り替えられる。充電池はできるだけ早く、高品質のものに変える予定だ」と表明
 
取り替えるのって、無料なんですかね。つーか、そういう問題じゃないと思うけどな
使用中に爆発して、人的被害が出たらどするのかっっていう考えは一切ないのですな。
 
「(M9が)使えるならば使ってほしい。使えないならば、電池部分を交換すればよい。製品を回収すれば、多額の費用がかかり、社会の資源も浪費する。われわれが応じることが不可能であることを、要求しないでほしい」と主張した。
 
いや、リコールが不可能って言い切っちゃうわけね。もはや、企業の体をなしてないね。
 
こんなものも爆発だぁ~
 


洗濯機が爆発、中国メディアも「初耳だ」…購入後10カ月
サーチナ 3月2日(水)15時34分配信
 湖北省荊州市公安県埠河鎮の民家で、使用中の洗濯機が爆発した。2010年5月に購入した、使用約10カ月の製品だった爆発にともない火災が発生し、洗濯機を置いていた洗面室が焼けた。中国のポータルサイト「和訊網」が1日付で報じた。
 記事も「普通ならば、燃えやすいものが爆発するものだ。洗濯機も爆発するとは、初めて聞いた」と、驚いた。洗濯機が置かれていたのはレンガづくりの民家の洗面室で、天井や壁から落ちたレンガが散乱した。洗濯機を取り付けていた蛇口は吹き飛んだ。激しく燃えたため、洗濯機は「黒い鉄箱」状になっていたという。
 同民家には、夫婦2人と息子、息子の妻と生後2カ月の赤ん坊が住んでいた。爆発当時に在宅だったのは息子の妻と赤ん坊で、2階の寝室にいた。階下で火災が発生して逃げられなくなり、窓から助けを求めたが、近くに住む住民が家に飛び込んで、救出した。救出した住民を含め、けが人はでなかった。
 同家では2010年5月に息子が結婚したため、洗濯機を含め家電製品を新たにそろえた。洗濯機はこれまでにも不具合があり、修理を依頼したことがあるという。(編集担当:如月隼人)


 
いやぁ・・・これは凄まじい・・・
 
使用開始から十ヶ月。しかもその間に故障、修理も行ってるって?
そもそも、洗濯機に爆発する要素があるかな。モーターとかコンデンサとか?
水回りで使うから、水漏れでショートって可能性もあるのか。
 
ウチの日立の洗濯機は、20年くらい使ってるけど故障の気配すら無いけどな。
 
あと、驚くべきものはこれ。
 


「テレビ爆発、経験ありますか?」…中国人4人に1人が「はい」
サーチナ 3月1日(火)15時14分配信
 
 サーチナ総合研究所(上海サーチナ)がテレビの爆発問題についてアンケート調査したところ、ほぼ4人に1人が「爆発に遭遇したことがある」と回答した。中国ではテレビをはじめとする電化製品の爆発や炎上などが、しばしば伝えられている。国共産党機関紙の人民日報系ポータルサイト「人民網」はこのほど、「液晶テレビの爆発を防ぐための3つの方法」と題する文章を掲載した。
◆「あなたはテレビが爆発する事故に遭遇したことがありますか」との問いに対する回答状況は以下の通り(1日午前10時10分現在)
(1)ある…25.15%
(2)ない…74.84%
**********
 テレビが爆発する主な原因を尋ねたところ、「気候が原因と思う」が12.70%、「操作方法が原因」が15.67%、「製造レベルの問題」が34.92%などとなった。(編集担当:如月隼人)


いや、大らかな国民性が出てますねぇ・・・
 
テレビが爆発した理由は・・・
 
「気候が原因と思う」が12.70%、「操作方法が原因」が15.67%
 
気候以前の問題やと思うけどね。
中国の人にとって、テレビって結構高価な買い物じゃねーの?
それが爆発した、と。四人に一人が。
よくそんな品質で耐えてるもんだな。
 
記事にも出てる、爆発させない方法とやらはこれか。
 


「テレビを爆発させない3つの方法」…中国共産党系サイトが掲載
サーチナ 2月28日(月)15時16分配信
 
 中国共産党機関紙の人民日報系ポータルサイト「人民網」はこのほど、液晶テレビの爆発を防ぐための3つの方法」との文章を掲載した。
 「注意その1」として、テレビを熱源の近くや湿った場所に置かないよう忠告。テレビ内部には高電圧の部分があり、出火する恐れが高まると説明した。さらに、爆発物や燃えやすい物の近くにテレビを置くべきでないと紹介。スイッチ開閉時にテレビ内部で火花が発生する場合があるからという
 「注意その2」では、異臭や煙、機械内部に異常な光や出火が見られた場合には、テレビをすぐに修理すべきと忠告。その際には、正規の部品で修理する業者を選ぶことが大切と紹介した。劣悪な部品を使って修理した場合、テレビは爆発や炎上の「リスクを内蔵することになる」と強調した。

 「注意その3」では、「雷雨の際にはコンセントを抜くように」などと忠告。落雷により送電線に高電圧が発生する場合があると説明した。「長時間見ない場合にも、コンセントを抜く方がよい」と紹介し、「なぜなら、わが国の大多数の地域では電力供給が不安定で、電源電圧の上下動がテレビ本来の設定を超えた場合、危険な現象が容易に発生するからだ」と、スイッチを入れていない時も、テレビには爆発・炎上の可能性があると警告した。


 
なんと、爆発してるのは液晶テレビですか・・・最近のモノじゃん
えっとね。
 
>電力供給が不安定で、電源電圧の上下動がテレビ本来の設定を超えた場合、危険な現象が容易に発生するからだ
 
原因、これなんじゃね?
 
確か中国の電源ってのはAC200Vだったかな。日本の場合100Vが変動する事なんか殆ど無いけども、中国じゃまだまだありえる話しよね。
しかしね。ちょっとおかしな事言ってるね。
 
>「長時間見ない場合にも、コンセントを抜く方がよい」と紹介し、「なぜなら、わが国の大多数の地域では電力供給が不安定で、電源電圧の上下動がテレビ本来の設定を超えた場合、危険な現象が容易に発生するからだ」と、スイッチを入れていない時も、テレビには爆発・炎上の可能性があると警告した。
見てるときに電圧変動したらどうなりますかね?
 
その時は見てるから逃げられるだろって?あ、そうですか。
 
『人がいないときは危ないんだ。消せないから』って?いやはや、本当に大らかな人達ですねぇ。
 
 
主電源切ってれば、普通は電圧変動しても燃えないもんだけどね。
リモコンで電源入れられる状態だと危ないかも知れんが。
 
これが、GDP世界第二位の中国ですか。
 
とりあえず、〆の一言。
 
やっぱり中国は爆発だっ!!
 
疲れてるので、コメ返しは明日で。おやすみなさい。
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
さて、アフリエイト。CLUBTで探してみますと、『KAN首相 T-シャツ』を発見
 
 
いい加減に解散してくれ。
このブログでは、引き続き宮崎県産の畜産物をお薦めします。
 
 
新燃岳の噴煙は、多少収まり気味だとか。
しかし、桜島の降灰に慣れた鹿児島の後輩も『あんな粒の大きい砂礫が降るのは初めてだ』と驚いています。
宮崎には苦難が続きますね・・・
頑張れ、宮崎!!