その場の思いつきで、モノを言うな、と。

こんばんわ。本日、通院日のため早めに仕事を終えて、病院の受付時間まで時間があるからと、少し眠りについたら・・・
目が覚めたら、3時になっていて大慌ていたしました。なんだかんだと言って、疲れてるんですかね。
 
いま、ウチの地域の防災無線が、明日の計画停電は中止であると伝えています。
春になり、暖かくなって電力消費量が減ったのか。節電が効果を上げているのか。
そもそも、製造業が操業できなくなってるのか。
後者の可能性も否定できない状態になってきましたかね。
部品一つ、他に代替できないものを作っている企業が被災したら、その下流の物は一切作れなくなってしまうわけで。
実際、そういう影響は出てきています。とってもニッチな分野で世界シェアの何割かを持っている企業ってのが、日本にはいっぱいありますからね。
そして、そういう企業は、決して大規模な大企業だけとも限らないわけで。
 
日本だけではなく、海外の製造業にも影響を与え始めてるようです。
なんせ、全部の部品が揃わないと、最終製品にはなりませんからね。ま、中国は違うかも知れませんが。
 
ま、そんな事よりも。今の政府の方は、『電力不足の解消』に必死なようで。
夏になったら、電力不足に陥るのは間違いない、と。
私は、必ずしもそうならないような気がしますけどね。そもそも、家庭用の電力の需要は3割程度。
昼間の需要は、大口の需要家なんだと思うんだけども。
夏には製造業が物を作れない状態になりかねない。
 
嬉しい知らせじゃ無いけども、電力は余るかもね。そう思ったりするんだけども。
 


【速報】企業に始業1時間前倒し要請へ
<東日本大震災:4日の動き>
 
【23:29】青森県によると、青森市の産業廃棄物処理施設に福島県などから搬入された、牛の肉骨粉から微量の放射線が検出された。周辺には影響がないレベルという。
【22:05】警察庁は、東日本大震災岩手県警宮古署の村上洋巳巡査長(43)の死亡を発表した。殉職者は20人目で、10人が行方不明となっている
【21:15】東京電力の藤本孝副社長は、民放のテレビ番組で、2011年度電力供給計画に盛り込んだ福島第1原発の7、8号機の増設計画について「無理だと思っている」と述べた。
【20:00】東日本大震災の死者は午後8時の警察庁のまとめで、12都道県で1万2259人、家族が警察に届けた行方不明者は6県で1万5315人となった。死者・不明者は計2万7574人。
【19:03】汚染水を海へ放出開始
【18:51】政府が夏場の電気需要抑制策として、企業に始業時刻を1時間程度早める要請を検討していることが分かった。
【18:18】厚生労働省は、水道水について、3日間に検出された放射性物質の平均値が基準を上回った場合に摂取制限を実施するとの新ルールを発表した。3日間の平均値が下回り、減少傾向が確認されれば解除する。
【17:35】JR東日本は、盛岡-那須塩原間で運休している東北新幹線について、盛岡-一ノ関間は7日、福島-那須塩原間は12日ごろに運転を再開すると発表した。残る一ノ関-福島間は4月下旬までに再開する。
【17:24】群馬県は、福島県から群馬県内の病院・施設に避難した被災者のうち、これまでに5人が死亡したと発表した。いずれも持病の悪化によるものとしている。
【17:15】外務省幹部は、東日本大震災で外国籍の死者19人が確認されたことを明らかにした。内訳は韓国、中国、北朝鮮、台湾、フィリピン、パキスタン、カナダ、米国の8カ国・地域。
【17:06】被災を理由に千葉県議選の投開票事務を拒否している同県浦安市は、17日告示、24日投開票の市議選を予定通り実施すると発表した
【16:10】東京電力は、福島第1原発施設内に保管されている低レベルの放射性物質を含む廃液を海に放出すると発表した。合計1万1500トンを5日にも排出を始めるという東京電力によると、海へ放出する低レベルの放射性廃液は法律で定める濃度の約100倍。
【12:08】厚生労働省は、薬事・食品衛生審議会の食品衛生分科会を開き、農水産物放射性物質に関する食品衛生法の暫定基準値について「維持すべき」との意見を取りまとめた。同省は審議会の意見を踏まえ、現状の暫定基準値を確定する。
【12:01】自民党谷垣禎一総裁は、中曽根康弘元首相と会談し、東日本大震災復興に集中するため、衆院解散・総選挙は当面先送りすべきだとの認識を示した。
【11:58】東京電力によると、汚染水の経路を調べるために2号機タービン建屋近くの立て坑に4日朝投入した着色水は、作業用の穴(ピット)の亀裂からは出ておらず、汚染水は別のルートから供給されている可能性があるという。
【11:52】東京電力は、計画停電を5日も見送ると発表した。
【11:45】文部科学省は、福島第1原発から北西約30キロの屋内退避区域外で、約11日間の積算放射線量が屋内退避の目安となる基準値10ミリシーベルトを超えたと発表した。
【11:01】経済産業省原子力安全・保安院によると、海への汚染水流出が続く福島第1原発2号機の取水口の前にフェンスを設置し、汚染が広がらないようにする応急処置を検討する。
【08:09】東京電力によると、福島第1原発2号機の作業用の穴から海への汚染水流出は4日朝も止まらず、東電は午前7時すぎ、水の経路を調べるため乳白色の粉末13キロを汚染水がある立て坑に投入した。(共同)
 [2011年4月4日23時42分]


 
なんつーかな。
 
夏場の電気需要抑制策として、企業に始業時刻を1時間程度早める要請を検討していることが分かった。
 
始業時刻が一斉に早くなっても、電力のピークは変わらないだろ?
 
だって、みんな同じペースで働くんだから、昼間のピークは同じだろうが。
その分、早く仕事が終わるだろうって?甘すぎるな。
一時間早く仕事が速く始まるだけで、終わる時間は同じってのが、オチだろ。
そもそも、その頃、部材不足が解決してるかどうかの方が気になるけどな。
仕事どころじゃない可能性もあるからね。
 
つーか、民主党政権の皆様が集まって、智恵を出し合って、その結果・・・
『みんなで一時間早く出勤!』
そんな結論ですか。
 
それがどうして有効なのか、『ナゼを5回繰り返して考えろ。』
 
そういう事だな。
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
さて、アフリエイト。CLUBTで探してみますと、『KAN首相 T-シャツ』を発見
 
 
いい加減に解散しろ。
 
 
被災地の皆さん頑張って下さい!!
原発で作業に当たってる方も、どうかご安全に!!