民主党最大の失敗かも。

いや、最近色々と忙しくて、更新もほっぽらかしてました。
別に、特定アジアの手のものに襲われたわけではございません(笑)
福島の第一原子力発電所の事故について、路上キス写真を撮られたイケメン、細野モナ男が何か担当してるんですか。
時々テレビに出てますけどなぁ。

1号機冷えている、心配なのは3号機…細野氏
読売新聞 5月15日(日)19時22分配信

 細野豪志首相補佐官は15日のNHKの番組で、17日に予定している、東京電力福島第一原子力発電所の事故収束に向けた工程表の更新後も、原子炉安定化の目標期限は維持する方針を明らかにした。
 同原発1号機では工程表発表後、燃料が溶融して圧力容器の底部にたまる「炉心溶融メルトダウン)」が判明したが、細野氏は「3か月で冷却機能を取り戻し、遅くとも9か月で冷温停止までもって行くスケジュールは守りたい」と明言した。
 一方、1号機の原子炉冷却の方法は、格納容器に水を満たす冠水(水棺)を見直す意向を示し、「汚染水を除染し、真水に近い状態にして、それを戻すことで冷却する大きなサイクルを考えることも含めて再検討が必要だ」と述べた。
 さらに、「1号機はある程度、きっちり冷えているが、むしろ心配なのは3号機だ。必ずしも順調に冷えていない。どう対応するか、頭の中で大きな比重を占めている」と語った。

いや、細野モナ男さんよ
 
1号機の原子炉冷却の方法は、格納容器に水を満たす冠水(水棺)を見直す意向
 
問題はその水棺の方じゃないのかね。。。
水棺ってのは、圧力容器の外側の格納容器を水を入れて冷やすって訳だよね。
本来水で満たす事を想定していない格納容器に水を入れるって事よね?
その結果、格納容器の外側に高濃度放射性物質が出てきちゃったって話しよね?
 
いったい、どんな手があるのかっちゅう話しですよ。
 
>「汚染水を除染し、真水に近い状態にして、それを戻すことで冷却する大きなサイクルを考えることも含めて再検討が必要だ」
 
いや、漏れ出した高濃度放射性物質が、その再検討を待ってくれるのかね?
 

注水増やし状態確認へ=1号機原子炉、新冷却方式検討―メガフロート横浜出港
時事通信 5月15日(日)13時23分配信
 福島第1原発事故で、東京電力は15日、炉心溶融が判明した1号機原子炉の状態を改めて確認するため、圧力容器への注水量を毎時8トンから10トンに増やした。圧力容器の水位と温度、圧力容器を覆う格納容器の圧力の変動を2日ほど監視。格納容器を水で満たす冠水(水棺)計画は困難として見直し、新たな循環型冷却方式を検討して17日に発表する更新版工程表に盛り込む。
 一方、静岡市から提供を受けたメガフロート(大型浮体式海洋構造物)が横浜港のドックで改修を終え、15日午前5時20分ごろ、福島・小名浜港に向け出港した。順調なら1~2週間で同原発に到着し、低濃度汚染水約1万トンの一時貯蔵に使う。改修では150トンの物資を運べるクレーンや水の配管を設置し、腐食防止塗装などを行った。
 1号機原子炉は、格納容器内の水位が配管の位置より低く、水を取り出せない場合、同容器下部の圧力抑制室から水を取り出したり、原子炉建屋地下にたまっている大量の放射能汚染水を浄化したりして圧力容器に注入する。汚染水は地下の床から約4.2メートルの高さまでたまっており、表面放射線量の測定後、水を採取し濃度を分析する。 

 
水の注入を増やすってねぇ、本来水が入る事は想定されていない格納容器への注入って事よね?
 
その水棺の結果、水漏れが起きたっていう可能性もあるんじゃないかな?
 
 
ここで、格納容器を水で満たしても、圧力容器の冷却は出来ない。
むしろ、圧力容器下部の配管の損傷のリスクが大きい。
 
と言う、主張の正しさが証明された形じゃないのだろうか、と。
 
しかるに、そもそも水で満たす事を想定していない格納容器に、さらに水を注入し続ける、と。
 
格納容器を水で満たす冠水(水棺)計画は困難として見直し、新たな循環型冷却方式を検討して17日に発表する更新版工程表に盛り込む。
一体、どうやって見直すんでしょ?
結果的に、圧量容器からは水が漏れてるわけでしょ?そうしたら、循環方式をどんなに見直しても、圧力容器内での封じ込めは出来ないって事よね?漏れてるんだから。
 
格納容器って、厚さ3cmのステンレスだそうな。それが腐食したら、もうその外には覆うものは無いわけよな。
 
もう、最後の砦が落とされたようなものか。まあ、メルトダウンして格爆発するなんていうシナリオは無いだろうけれども、この失敗は大きな被害を引き起こす事になるでしょうね。
 
福島第一発電所近辺には、人は立ち入れなくなるんじゃなかろうか。
立ち入れない範囲は、それほど広い範囲じゃないと思うけれどもね・・・。
 
水棺方式ってのは、一応、最終手段として検討されたことはあるみたいです。
でも、1号機の設計とか考えると、所詮、机上の空論だったって事になるでしょうか。
 
 
細野モナ男は、この失敗に気が付いてないんだろうな。
3号機が心配なのは、MOX燃料だからとか言ってる人いるけども、そもそも、原子炉の中で生成されるプルトニウムってのもあるわけで、MOX燃料だから特別危険だなんてことは無いと思うけども。
 
福島では、作業員の方がお亡くなりになったとか。過労による心筋梗塞だと報道されてますが、現地で命がけで働いている方々の環境改善は、早急に行う必要があると思います。
何故なら、彼らは、現場で命がけでトラブルの収束に当たっている英雄だから。
 
こんな人たちとは違います。↓
 
イメージ 1
 
現地の作業服の人たちの前で、何でお前は完全防備なんだ、と。
ところで、右側の蛭子さん、何やってるんだこんな所で(笑)
 
 
この人はこの人で、完全防備で現地5分だけ滞在だって?
 
収束の為には、まず、この政権の連中を入れ替えないと駄目なんじゃ無いかな。
 
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
さて、アフリエイト。CLUBTで探してみますと、『YES WE KAN T-シャツ』を発見
 
NO YOU KAN’T
いい加減に解散しろっての。
 
被災地の皆さん頑張って下さい!!
行方不明者の捜索、及び復興支援にあたっている、自衛隊海上保安庁、消防、警察、その他有志の方々の安全をお祈りいたします。
原発で命がけで作業に当たってる方も、どうかご安全に!!