癌直人は、平壌運転中

なんか、癌直人っていう人物は、能力がないのに、心は折れない人なんですなぁ・・・
その一点については感心します。迷惑だけど。
福島第一原子力発電所の注水を巡る話しで、発言がブレまくってるようで、マスゴミもさすがに取り上げ始めましたけども。ご当人は、G8に行っちゃいましたね。そういう無駄な行動力が、迷惑極まりないのだけれども。
 


東電、政府側に事前報告 首相答弁とまた矛盾
産経新聞 5月25日(水)7時56分配信

 東京電力福島第1原子力発電所1号機への海水注入が、菅直人首相の言動を受け55分間中断したとされる問題で、東京電力が、海水投入の3時間以上前の3月12日午後3時20分ごろ、経済産業省原子力安全・保安院に海水注入する旨を事前報告していたことが24日、分かった。首相らが海水注入の協議を始める2時間40分前にあたる。首相は国会で「東電から海水注入の報告はなかった」と答弁しており、政府説明にまたも矛盾が浮上した。
 複数の政府筋や関係者が明らかにした。それによると、東電は3月12日正午ごろに海水注入の準備を決め、午後2時50分ごろに注入実施を決定。原子力緊急事態でただちに首相に必要な情報を報告することを定めた原子力災害対策特別措置法15条に基づき、午後3時20分ごろ、原子力安全・保安院に「準備が整い次第、炉内に海水を注入する予定である」と記したファクスで報告し、午後7時4分に注入を開始した。
 東電の清水正孝社長も5月2日の参院予算委員会海水注入指示の時間を「真水停止(午後2時53分)の前だ」と証言。注入中断についても東電は5月21日に「官邸が『海水を注入すると再臨界の危険がある』としたので政府の判断を待った」と説明していた。
 これに対し、首相は23日の衆院東日本大震災復興特別委員会で、海水注入中断について「私が止めたことは全くない」と関与を否定。東電による海水注入についても「報告が上がっていないものを『やめろ』とか『やめるな』というはずがない」と述べた。
 海江田万里経産相も24日の同委で「もし海水注水をやっていることが分かっていれば継続になった」と説明した。
 だが、首相が3月12日午後6時から首相官邸で開いた海水注入に関する会議には保安院幹部も出席しており、首相らが東電からの通報を知らなかったとする説明は極めて不自然だといえる
 しかも首相官邸原発事故直後から「対応策は政府の指示という形で出すように」と命じるなど指揮系統の一元化を徹底。3月15日には政府と東電の事故対策統合本部を設置した。仮に首相が保安院から東電の通報を伝えられていなかったとすれば、首相官邸の危機管理体制は全く機能していなかったことになる
 一方、原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長は24日の衆院特別委で、海水注入中断について「『再臨界の可能性があるから注水はやめた方がいい』とは絶対に言っていない。再臨界の可能性がゼロではない』という発言は『事実上のゼロ』という意味だ」と改めて強調。「職務を全うすることこそが私の使命だ。とことんまで付き合わせていただきたい」と辞任を否定した。


 
なんか、嘘に嘘を積み重ねて、進退極まってませんかね。
誰が嘘を付いているか。もう一人のお話も聞いてみる。
 


海水注入の事前報告、枝野氏認める
産経新聞 5月25日(水)12時39分配信

 枝野幸男官房長官は25日午前の記者会見で、東京電力福島第1原発1号機への海水注入が菅直人首相の言動を受けて中断したとされる問題で、東電が海水注入の準備を政府側に事前に報告していたことを認めた
 枝野氏は、3月12日午後6時から首相官邸で開かれた会議について「東電から『海水注入の準備をしているが時間がかかる』という報告を受けた」と指摘。さらに「それに先立って、経済産業省原子力安全・保安院にそのような趣旨の報告があったことは報告を受けている」とも述べた。
 首相はこれまで、東電の海水注入について「報告が上がっていないものを『やめろ』『やめるな』と言うはずがない」と国会で答弁しており、矛盾が明らかになったといえる
 枝野氏は、首相の言動について「まったく矛盾していない。首相は『実際に水を入れ始めた』という報告をまったく聞いていないということだ」と反論した。


 
なんだかなぁ・・・
どうみても、誰が嘘を付いているか明らかになっていると思うんだけども。
 
テレビなんかじゃさ、『誰が止めたとかそういう問題じゃなく、まず被災者の為に働くべきだ』とか、
一見正論に見えることを言う人もいるけれども。
 
まともな判断が出来ず、嘘を付く人間に、復興を任せられるか?
 
被災者をダシにして、詭弁を使うのはやめるべきだと、私は思う。
ところで、自民党の谷垣総裁よ。
 


東条内閣末期のよう=退陣拒否の首相けん制―自民総裁
時事通信 5月25日(水)16時50分配信

 自民党谷垣禎一総裁は25日午後、衆院議員会館内で講演し、民主党内にも菅直人首相の退陣を求める動きがあることについて「東条内閣の末期、『東条(英機)さんでは駄目だ』と言って近衛(文麿)さんが動いたけど、なかなか倒せなかった状況のように思える」と述べ、菅内閣を戦時中の東条内閣に例えた。
 東条元首相は太平洋戦争中、戦況悪化に伴い辞職しており、谷垣氏の発言は、東日本大震災の復旧・復興などを理由に退陣を拒否する菅首相をけん制する狙いもあるとみられる。
 


 
あんた、見てきた様に東条内閣と比べているけれども。
 
東条英機元首相に失礼極まりない。
東条英機元総理は、最終的に戦争の責任を取る形で死刑に処せられたけれども。
 
『国を思う気持ち』は、間違い無くあったと思うんだ。
 
それに対して、我らが癌直人。
自らの保身以外に、一体何がある?
 
本当に一刻も早く消えてもらうのが、この国にとって一番良い事だと思えるんですが。
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
さて、アフリエイト。CLUBTで探してみますと、こんなT-シャツを発見。
 
 
いい加減に解散しろ。
 
 
被災地の皆さん頑張って下さい!!
行方不明者の捜索、及び復興支援にあたっている、自衛隊海上保安庁、消防、警察、その他有志の方々の安全をお祈りいたします。
原発で命がけで作業に当たってる方も、どうかご安全に!!