これだけは言っておきたいこと。(その1 枝野編)

ふと思い立ち、京都の、数年前からご縁があるお寺にお参りに行ってきました。
おととい思い立ったんですが。
『行こう』と決めたら、お金とかそんなことは考えず、金曜日宿泊というのに、ネットで調べてみますと、目的地の近くに、『お二人様、特別価格2900円』という価格破壊プランが1つ空いているとの事。
 
あたかも、『呼ばれた』かのように、事が運び、6月1日朝出発、450キロ。6月2日京都出発450キロの走行
 
カフェインの類の取りすぎか、夜はあまり眠れず、昼に眠って今にいたります。
 
それにしても、新しく開通した新東名の快適なこと。走りながら思ったのは、やはり、こういうインフラ整備は必要なんだな、ということですか。
だって、東名とか、結構ボロボロですよ?。疲れることはなはだしい
で、メンテナンスしようたって、それでも日本の大動脈。通行止めにして改修といっても限界がありますよ。
 
代替のルートとしての中央高速はちょっと離れすぎ。
 
そして、万が一東海地震のような事が起きて、東名高速が使えなくなった時。
代替の手段がなければ物流がとまりますわな
 
新東名は必要なのか?そのお金を、東名の改修に使えば・・・とかいう議論も昔ありましたっけ。
新東名の規格は非常にもったいない、と。
 
でも、使ってみますと、道幅も広くゆったりと作られている。本当に走りやすい。
というか、100キロ走行の感覚でメーターを見て130キロとかを指していて驚くこともしばしば。
 
行きは工事のため、新名神ではなく、旧名神を使いましたけども。帰りに使った、新名神⇒新東名の快適さといったらあなた・・・
新東名が無ければ、明日のためにまだぶっ倒れていたでしょう。
 
さて、何に対して一言言いたいかというと、これです。
 

枝野官房長官(当時)「メルトダウン放射能漏れ分かり切ったことで言わなかった」
2012/5/28 15:24
http://www.j-cast.com/tv/2012/05/28133476.html?p=all
   福島第1原発事故当時に官房長官だった枝野経産相が27日(2012年5月)、事故の検証を進めている国会の国会事故調査委員会参考人として呼ばれ、聴取に応じた。菅政権のスポークスマンの役割を担っていた枝野だが、この日に問われたのはその情報発信のあり方だった。
やっと認めたのは3か月後に海外向け
   メルトダウンを政府が認めたのは国際原子力機構に報告した昨年6月で、事故から3か月もたっていた。公表の大幅な遅れについて問われると、枝野は「炉心損傷の可能性については、3月13日午前中の記者会見の段階で、『十分可能性があるということで、その想定のもとに対応しております』と申しあげた」と開き直った。
   委員から「多くの国民は、6月までそんなに深刻な事故とは感じていなかったのではないか」と突っ込まれると、「もしかすると思い込みを反省しなければならない側面があるのかなと…」とまるで他人事のような答えだ。さらに、「炉心も溶けているし、漏れているのはあまりにも大前提で、改めて申し上げる機会がなかった」と驚きの発言が続く。
首相官邸「情報疎外」のまま今度は原発再稼働
   傍聴した女性は「責任ある立場として、あのような言い方しかできないのは疑問だ」と不信を募らせた。青木理(元共同通信記者)も枝野の無責任ぶりに怒る。
「委員会を見ていて非常に腹立たしかった。番組VTRには出てこなかったが、枝野さんは首相官邸に報告されていないことが、東電や原子力安全・保安院の会見で明らかになっていたことに怒りをぶちまけていたが、こんな状況のまま、検証もしないで東電は原発の再稼動をすると言っている。こんな会社にやらせて大丈夫かという根本問題が残っている」
   事故調査委は28日には事故当時の菅首相参考人として呼ばれ聴取を受けるが、どんな『驚き発言』が飛びしてくるか。

 
この人、当初は寝ないで発表にあったっている姿に好感を持つ人が多かったけども。
この人、さらっと、とんでもない事言ってますよ?
 
 
いや、何十年も前の話ならともかく、去年の事ですからねぇ。
メルトダウンではなく、メルとスルーとか言ってたのも覚えてるけどねぇ。
後、覚えているのは、『直ちに健康に被害は無い』っていう名言。
まあ、今でも私に放射能の障害は無く、おそらくこれからも起きないだろう
 
詳しくはトラックバック記事を参照してください。
(内容を信じないとしても、それはあなた次第。今日も我が家では福島の米を食べています)
 
しかし、枝野氏は口では直ちに被害は無いといいながら・・・・
 
 
イメージ 1
 
完全防備で現地に視察したのね。周りには作業服の人も居るのに
 
麻生元総理は3月24日には現地入りしてたな。普通に作業服でな(ニコニコ動画リンク)
 
さて、もう一方のかたも、すっとぼけた事をおっしゃっている様子。
 
この人です。
 
イメージ 2
 
周りの人は作業服。あんたはスペースシャトルにでも乗るつもりか?ああん?
 
ちなみに、先日、危険物を取り扱う現場に出張して、枝野さんが着てた防護服(笑)を着て作業したけども。
あんなもの、放射線の防護機能あらへんからね。
放射性物質のゴミが、払い落とせるだけの事。花粉付着防止の服と基本的には変わらんものよね。
 
文字規制のために、次につづくね
 
 
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
 
 
 

.  ┌-┴-┐       ___    ___   -┼-   ___l___   ,     ,へ 
   ┬┴┬    ┼  |  |    ,イ     ─┬┬─   ノ   |   / ____ \
   二土二 .  ノ|丶 |二|   / │ヽ、 . 二土二   /|`  -|-   __________
     |      |   |_|      │       |       | ____|____ ∠_____ヽ
                               _________
                             /:::::::::::::::ノ、`ヽ
                            /::::;;-‐‐''"´  |:::::::|
                            |:::|   。   .|:::::::|
                       ノ´⌒`ヽ|:/ ⌒  ⌒ ::ヽ::::|
         _, r '" ⌒ヽ-、   γ⌒´      \-・‐  -・‐ .:::|:::|
       / / ⌒`´⌒\ヽ // ""´ ⌒\  )-'/ _'-  .:::::`|
      { /:.  /  \ l ).i / ⌒  ⌒   i )(_人__)ヽ.::::::|
      レ゙::::::. -‐・' '・‐- !/ i  (・ )` ´( ・) i,/, `⌒´ .::::::/
       |::::::::::. ー'  'ー  ヽ |   (__人__)   | ヽ_   .:::_/
       .|::::::::::::. (__人_)  `、\  `⌒´   / /     \
       {::::::::::::::::. `⌒´    .}  |       \ | l    l  |
.      ゝ_::::::::::::::.      __ノ  .| |      |  |.| |     |  |
  -―――l´:::::::::::::::::::::::::. \-―┴┴――-.┴.┴-------.|  |
 
こんな時代に鳩、管、野田と三代続けて売国奴とは。
 
今の不況の大部分はお前らの責任じゃ!!
 
 
被災地の皆さん頑張って下さい!!
東日本大震災の復興支援にあたっている、消防、消防団、警察、その他有志の方々の安全をお祈りいたします。
原発で命がけで作業に当たってる方も、どうかご安全に!!