蓮舫、日本人に

民進党代表になった蓮舫
中華民国の国籍離脱の手続きが完了したそうで。

説明は『口頭のみ』で特に証拠の提示も無かった様子。

でも、ちょっとおかしいような。


蓮舫二重国籍の重大新事実!日本国籍を選択してなかった!

蓮舫さんの本日の記者会見についての産経新聞の詳報によると、蓮舫さんは二重国籍のうち日本国籍の選択をそもそもしていなかったようだ。

蓮舫さんこと従来の中国名:謝蓮舫(日本名:村田蓮舫)さんによると、台湾から国籍喪失手続き完了の書類が届いたので、それをもって目黒区役所(?)に日本国籍選択を23日に届けたようである。これまで謝蓮舫さんは1985年1月21日に日本国籍を合法的にゆるされた二重国籍として取得したあと、22歳までにいずれかの国籍選択をすることと、もう一方の国籍を放棄することをする法的義務があった。すでに、9月13日に台湾からの国籍離脱をしておらず、二重国籍状態にあることは認めていたので、私もたびたび、日本国籍選択の日付けを明らかにするように求めていた(参照;9月21日のアゴラ記事)。

しかし、そもそも日本国籍選択はされていなかったということのようだ。日本国籍選択にはふたつの方法があって、

①台湾の籍を抜いたことを届ける

国籍選択宣言を区役所でしてあとで台湾籍を抜くである。

従来は②をしたようなこといっていたのでそれはいつかを示せといっていたが、そもそも、新聞記事を見る限りなにもしてなかったということらしい。少なくとも。新聞記事からはそうとしか取れない。

まさかとは思ったが上記アゴラ記事で第三の可能性として指摘していた最悪のケースである。記者会見の完全なやりとりではないので、正確さを留保しなくてはならないし、法律的検討を十分する時間がないものの、とりあえず問題提起させてもらう。

アイキャッチ画像は、記者会見の模様を報じた産経新聞より引用(編集部)




台湾国籍を放棄して終了ではなく、その後区役所に日本国籍選択の届出をした』と言う事は
コレまで日本国籍選択の届けをしてなかった』ってことだな。


「私の事実認識が混同し、適切な手続きを理解すること妨げていた」 記者会見詳報


 民進党蓮舫代表は23日の記者会見で、日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」問題について、台湾当局から台湾籍の離脱手続きが完了したとの連絡を受けたことを明らかにした。詳細は次の通り。


 私から大切な報告をさせていただく。私の台湾籍の離脱手続きに関して、先ほど台湾当局から手続きが完了したという報告と証明書をいただいた。それを持って(国籍法が定める、戸籍法に基づく国籍喪失の届け出のため)区役所に届け出に行っている。改めて私の籍に関して私の発言に一貫性が随分なかったことで、ご迷惑をかけたこと、これまでもおわびしているが、改めて報告と合わせて、おわびさせていただく。

 昭和59年の国籍法改正の時期と前後していたこともあって、旧国籍法、改正国籍法、経過措置など適用関係が複雑に錯綜(さくそう)していて、私の事実認識、法的な認識、評価が混同していたことが、適切な手続きを理解することを妨げていた。改めて、私は日本人であることは従前から申し上げた通りだ。私は日本人です。



こいつ、コレまでどんな国籍だったんだ?戸籍はどうなってるんだ??
手続きをしたから、本来の状態に戻りました。

『盗んだバイクで走り出したけど、返しましたよ』⇒これでも窃盗ですわな。

しかも、選挙公報に書かれていたことが事実と異なる。
なんで、こんなに重大な問題をマスゴミは騒がないのか。

まあ、こいつが日本の総理になる可能性などゼロに近いだろうけど。

YOUは何しに日本に?(しかも議員)って話だよな。





(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。