北朝鮮、窮地?(まぁ、いつもの事か)

金正男とされる人物の暗殺。
VXガスが使われていたとの事。オウム真理教が使って殺人を行った事で有名な物質。

どう考えても、化学兵器です。国際的に、製造、所持、使用が規制されている、化学兵器核兵器並みに規制されているこの物質。海外の出先で簡単に作れるわけは無い。

恐らくは、北朝鮮から持ち込んだんだろうなぁ。
北朝鮮は、核兵器開発だけじゃなくって化学兵器を開発しているわけだね。
そして、海外でつかっちゃったのね。


猛毒VX海外から持ち込みか~地元メディア

 北朝鮮金正男氏が殺害された事件で、猛毒の神経剤VXが使用されたことが明らかになり、入手ルートが捜査の焦点となっている。マレーシア・クアラルンプールから森鮎子記者が中継。

 25日の現地の新聞は、大きな“毒死”という文字が見出しになっている。いずれの新聞も、正男氏の殺害に使用された毒物が猛毒のVXであった衝撃を大きく伝えている。

 マレーシア警察・カリド長官(24日)「化学物質は違法なもので、化学兵器だ。(VXが)どのように国内に持ち込まれたか捜査している」

 警察はVXが国内で製造された可能性も排除できないとしているが、地元メディアは外交特権に守られた外交官の荷物が利用され国内に持ち込まれた可能性を指摘している。

 マレーシア警察は、逃亡した北朝鮮籍の男らを見送る様子が防犯カメラに捉えられていた北朝鮮大使館のヒョン・クァンソン二等書記官の聴取を求めているが、北朝鮮側は応じていない。この二等書記官は事件後に大使館員らと昼食をとる様子が目撃されていて、特に変わった様子は見られなかったということだが、この二等書記官の事件での役割が捜査のカギを握るとみられる。


国際的に監視されているものを、海外でテロに使った。
『いざとなったら、化学兵器を使う事も厭わない国』という事を自ら証明したわけで。

国内で核実験をしても対した影響が無かったからと思ったかもしれないが、友好国との関係をぶっ壊してまでやる事かね。

これ、このままじゃ終わらんだろうが、どう展開するか。
戦争になっちまってもおかしくないわなぁ。。。





(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。