北朝鮮、VXガスを使う・・・

マレーシアで暗殺された、金正男とされる人物(一応、公式発表されている)にはVXガスが使われていたそうな。
これは、非常にまずいんじゃないか、北朝鮮


VX入手経路追及=正男氏親族の訪問否定―マレーシア警察

 【クアラルンプール時事】北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏が殺害された事件で、マレーシア警察は、正男氏の遺体から猛毒の神経剤VXが検出されたのを受け、VXの入手経路について捜査を進める方針だ。

 一般には入手困難な化学兵器が使われた毒殺だったことが明らかになり、国家的な関与の疑いが強まる中、捜査でどこまで真相を解明できるか注目される。

 地元メディアによると、カリド警察長官は24日、記者団に、VXがどうやってマレーシア国内に持ち込まれたかは「まだ分からない」と指摘。「少量だった場合、突き止めるのは困難だろう」と述べた。空港ではVXが残留していないか調査する。

 警察のこれまでの捜査で、実行犯とされる女2人は素手で正男氏の顔にVXを塗った後、すぐにトイレで手を洗っていたことが分かっている。長官によると、女のうち1人は数回嘔吐(おうと)していた。詳細は明かさなかったが、VXに接触した影響とみられる。

 長官は22日の記者会見で、事件当日に出国し既に北朝鮮に帰国したとみられている北朝鮮国籍の4人の容疑者が女2人に毒物を渡したと推認していることを明らかにしている。

 一方、長官は24日、正男氏の親族が遺体の身元確認のため近くマレーシアを訪問すると伝えた報道を否定した。

 地元メディアは23日、ノール・ラシド・イブラヒム警察副長官が、一両日中に正男氏の親族がマレーシア入りする見通しを語ったと一斉に報道。しかし、カリド長官は「(副長官の発言は)誤って引用された。親族が来る計画はなく、われわれは近親者が申し出るのをまだ待っているところだ」と釈明した。 


犯行を行った容疑者もVXガスの影響が出たのか。間違いないな。

ってかさ、化学兵器ってABC兵器だよな。
国内での使用もシャレにならんが・・・
海外に化学兵器持ち込んで事件を起こしたって、これはシャレにならん。
核兵器ぶち込んだのと、分類としては同じ事だから、これは普通のテロとはわけが違う。

これ、北朝鮮の関与が明らかになったら、空爆されても仕方ないレベルじゃないか?

今年は本当に波乱の一年になっちゃったなぁ。





(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。