どうやら、まだ戦争は始まらず。

北朝鮮偉大なる将軍様の朝鮮的態度で、アメリカが空母や原潜を派遣している。
アメリカは、民間人にサリンを使った化学兵器を使用したシリアに59発の巡航ミサイルを発射し、シリアの空軍力を無力化したばかり。

北朝鮮は挑発を続けている。いつ戦争が始まってもおかしくは無い。
緊張は高まり続けている。

まーどうなる事やら。北朝鮮がへたれて終わるかもな。
そうすると北朝鮮も内部崩壊だな。

さて、そんな殺伐とした話題よりは、お笑いを。


鳩山由紀夫元首相「畑や水田にソーラーパネルを設置すると、作物がよく育つ」と“珍説”
信金の相談役が言っていた」に「農業知らない妄言」「思いつきで薄っぺら」と批判殺到も擁護の声も

 鳩山由紀夫元首相(70)が「畑や水田の上にソーラーパネルを設置すると、作物を育てながら太陽光発電できる」「そのほうが作物がよく育つ。一挙両得で、農家への所得補償は不要となり、原発も不要となる」などと23日までに相次いでツイート。これに対し、「現場を見ないでものを言わないで」「田畑の上にパネルを設置し、太陽光をさえぎるのはおかしい」などと批判や異論が殺到した。

 鳩山氏は、畑や水田にソーラーパネルを設置することで作物を育てながら太陽光発電できる、という説を「信金の相談役から伺いました」として、22日夜に以上の書き込みを相次いでツイッターに投稿した。

 これに対し、「畑や水田の上にソーラーパネルを設置したら畑や水田に日光が当たりません。突風や台風対策にも多大な金と人手がかかる」「不作の年は発電量も収穫量も共倒れになる」「農業を知らない輩の妄言」「いまだに真顔でこんなことを」「東大出ても光合成を知らないという現実」「思いつきでモノを言う薄っぺらさは相変わらず」などと批判や異論が殺到した。

 これに対し、「ソーラーシェアリングというやつですね。震災後に発達してきた事業なので、あまり知名度は高くないかもしれません」という肯定的ととれるツイートも少数ながらあった。

 一般社団法人「ソーラーシェアリング協会」のホームページ(HP)によると、「ソーラーシェアリング」は、耕作地に架台を設け約3m上空にスリット状の太陽光パネルを隙間を開けて設置し、光飽和点を超える太陽光を利用して、営農を続けながら太陽光発電を行う仕組み。

 平成25年4月に農水省が公表したガイドラインで、耕作を継続しながら太陽光を行う「ソーラーシェアリング」が容認されたとも考えられる、として、同協会は農業の高齢化、後継者不足を解決できる可能性があるとしている。

 作物がよく育つかどうかは協会のHPの記載などを見てもよく分からないが、鳩山元首相が投じた一石。今後普及し、「原発不要」となるかどうか、注目される。(WEB編集チーム)


いや、相変わらずバカで安心した。
太陽電池パネルを設置した下側なんて、芝生も枯れるぜ?

>これに対し、「ソーラーシェアリングというやつですね。震災後に発達してきた事業なので、あまり知名度は高くないかもしれません」という肯定的ととれるツイートも少数ながらあった。

太陽光をシェアするってか。

>一般社団法人「ソーラーシェアリング協会」のホームページ(HP)によると、「ソーラーシェアリング」は、耕作地に架台を設け約3m上空にスリット状の太陽光パネルを隙間を開けて設置し、光飽和点を超える太陽光を利用して、営農を続けながら太陽光発電を行う仕組み。

3mの高さにソーラーパネル取り付ける土台はどーすんだよ。
基礎なんか設置したら、農地に機械入れられないぜ。

田植えとか稲刈りの時に、手作業になる部分が出てくるけど、それ分かってる?
いすれにしろ、田んぼや畑に降り注ぐ太陽光は減るし、台風なんか来たら高さ3mの高さにあるパネルなんか
ぶっ壊れてすっ飛ぶだろ。ま、岩盤まで基礎入れたら大丈夫かも知れないけど、農地への影響は半端じゃないわなぁ。

そー言えば、損正義がかつて発表してた電田プロジェクトってのがあったなぁ。

イメージ 1

このプレゼン資料見たけど、保存しとけばよかった。
突っ込みどころ有り過ぎでな。

太陽光パネルを斜面に取り付けたり川原に並べたり。
その結果、植物による保水力が失われ、雨で斜面が崩れ、河川は氾濫する。

何が自然に優しい、だ。

こんな事いってるやつが、東大卒で、かつては総理だったという悲劇。
こんな馬鹿なプランで事業家をしようとした政商。

消えてしまえばいいのに。

さて、北朝鮮の挑発はいつ行われるのかなぁ。


(*あくまでも個人の感想です)

にほんブログ村にてランキング挑戦中。リンクを応援クリックよろしく。