米軍、シリアをミサイル攻撃

前の日焼けしたイケメン大統領とはちょっと違うね。
北朝鮮との緊張が高まっている中、シリアは自国民に対してサリンと思われる化学兵器を使用。
それに対して、米軍は59発もの巡航ミサイルで攻撃。
シリアの空軍基地は使い物にならなくなった模様。

一方で、我が国の安部総理は『その決意を支持』と表明。
ちょっと微妙な言い回しだけどね。


安倍首相、米の決意支持=シリア攻撃「事態深刻化防ぐ」

 安倍晋三首相は7日、米国によるシリアのアサド政権に対する軍事攻撃について化学兵器の拡散と使用は絶対に許さないとの米国政府の決意を日本政府は支持する。これ以上の事態の深刻化を防ぐための措置と理解している」と表明した。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。

 アサド政権の化学兵器使用について、首相は「何の罪もない多くの一般人が犠牲となった。幼い子どもたちもが犠牲となった惨状を目の当たりにし、国際社会は大きな衝撃を受けている」と指摘。「極めて非人道的であり、国連(安全保障理事会)決議にも反する」と強く非難した。

 また、首相は北朝鮮の核・ミサイル開発を念頭に「東アジアでも大量破壊兵器の脅威は深刻さを増している」と強調。「国際秩序の維持、同盟国と世界の平和と安全に対するトランプ大統領の強いコミットメントを日本は高く評価する」と述べるとともに、米国と連携して国際社会の安定に貢献する姿勢を示した。 


よく、『唯一の被爆国である我が国は・・・』っていう枕言葉が使われるけどさ。
もう1つ忘れてないか?

『唯一、化学兵器サリンによる無差別テロを経験した国である』という事。
オウム真理教が引き起こした地下鉄サリンテロでは、多くの人命が失われた。今も後遺症に苦しむ人も多い。
サリンによる無差別テロを経験した我が国は、化学兵器の使用に対しても断固とした意思を示すべきだと思うんだ。
未遂に終わったが、オウム真理教炭疽菌を使った生物兵器テロも行ったんだぜ?
培養をミスって失敗に終わっただけで、多くの死者が出てもおかしくない事件だ。
化学兵器を使って、要人暗殺を行った北朝鮮に対しても、当然ながら断固とした立場を表明しておかしくないわけだ。
それにしても、集金ペイとの会談の最中にシリアへの攻撃やってのけるとは。
まるで映画みたいな展開だな。。。



(*あくまでも個人の感想です)

にほんブログ村にてランキング挑戦中。リンクを応援クリックよろしく。