人民元、電撃切り上げっ!!

昨日、突然切り上げを行いましたね。中国さん・・・

人民元 切り上げを即日実施 中国人民銀行
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050722-00000000-maip-bus_all
 【北京・】中国人民銀行中央銀行)は21日夕、米ドルに事実上固定していた人民元為替の制度改革を決め、即日実施した。これにより人民元は対米ドルで約2.1%切り上げられた。また、米ドルだけでなく「他の主要通貨」も含む通貨バスケット制度を導入した。中国が為替制度を大幅に見直すのは94年1月以来11年半ぶり。人民元をめぐっては巨額の対中貿易赤字を抱える米国などが早期切り上げを求めていた。
  発表は一方で、今後も国内市場の成長と金融情勢をみて、上下0.3%以内という変動幅を再調整すると説明しており、今後の変動幅拡大に含みをもたせている。これは小幅な切り上げに不満を持つ米国などの国際世論の圧力をかわす狙いがあるとみられる。
 中国政府は為替制度改革について「外圧には屈しない」(温家宝首相)などと早期の見直しには慎重姿勢を示していた。それが今回、切り上げを決めたのは、対中貿易赤字が拡大しつづける米国を中心に、「人民元を不当に安いまま据え置いて世界的な貿易の不均衡を招いている」という批判が高まり、対応せざるを得なくなったためだ。
 特に、胡錦涛国家主席が9月に訪米することから、外圧によって政策を変えたと見られることを嫌い、「外交イベントがない今月から8月にかけてが、決断しやすかったのでは」(財務省筋)との見方が出ている。






電撃切り上げつっても、2.1パーセントかぁ(笑)

これで、アメリカなどが求めている元の切り上げ圧力をかわせると思ってるのだろうか・・・



胡錦涛:『2.1パーセント切り上げたアルヨ』





ブッシュ:『・・・・・んで?』(笑)


9月の訪米時の会話はこんな感じになるんじゃないですかね?(爆)