沖縄の悲劇

私の実家は鹿児島です。沖縄と鹿児島では、かなり距離が離れているわけですが、それでも隣の県。沖縄出身の人も多いのです。
私が子供の頃には、戦争を体験されていたおじさん、おばさんも多く、色んな話を聞いていました。

ただ、不思議だった事は、直接聞いていた話と、本や、雑誌などで語られる戦争の話に、ギャップがあること。

最近、それが何故起きているのか、なんとなくわかるようになって来ました。

前に紹介した、佐藤守さんのブログを紹介します。↓
http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20050724/1122165671






やはりそう言うことだったのか・・・

ここに書かれている事は、私が戦争体験者であるおじさん、おばさんから聞かされていた話と一致しています。

沖縄で起きた事は悲劇そのものです。しかし、その悲劇は、日本人の手でもたらされた物なのか・・・

まして、日本兵によって、殺された、集団自決を強いられたといった話は、盛んに喧伝されていますが
そんな事は聞いたことがなかった・・・

それは、私に戦争の時の話をしてくれたおじさん、おばさんなどが知らなかっただけで、事実だったんだろう・・・そう思っていましたが・・・



これも、作られた伝説である可能性があるわけですか?



真実は一体どこにあるのだろうか・・・
この問題について、戦争の体験者がいらっしゃるうちに、真相を明らかにして欲しいものです