鹿児島神宮

実家の隣町にある神社です

ここに祀られているのは、子供の頃に絵本で読んだ神話の人物・・・

海幸彦・山幸彦の山幸彦が祀られています

どんな話だったかと思い出すと・・・


海幸彦と山幸彦は、双子の兄弟。釣りが上手い海幸彦は海で暮らし、狩の上手い山幸彦は山で暮らしていた
ある日、山幸彦は、兄の海幸彦に『海と山を一日交代しよう』と提案する。
海で、山幸彦は、兄の海幸彦から借りた大事な針をなくしてしまう・・・
海幸彦は激怒。山幸彦は自分の大事な剣を鋳潰して1000個の針を兄に差し出すが、許してくれない
途方にくれて海で呆然としていると、老人が現れて、竜宮城への行き方を教えてくれる。
竜宮城で暮らしたが、兄の針のことを思い出す。針を飲み込んだ鯛から針を取り返し、地上に。
兄に返して許しを請うが、そのうち戦いとなってしまう
その時、竜宮城からお土産で持ち帰った二つの玉を使って、海幸彦に勝ち、山幸彦が国を統べる・・・







ま、そんな伝説だったと思いますが・・・

まずは、御神木

イメージ 1


次が竜宮城から持ち帰った(?)亀石

イメージ 2

持ち帰った2つの玉は、御神体らしいので、見れませんが・・・

次ぎは本殿ですね

イメージ 3


なかなか立派な本殿です。


本殿の向こうにある木も結構な迫力ですね

イメージ 4

ま、廃仏毀釈が吹き荒れた鹿児島ですが、神社は手厚く守られているので・・・

鹿児島では、仏像レポートの代わりに神社レポートでもしましょうかね(^^)