韓国投資ファンド?

たまたま見かけたHPからたどって行って見つけたニュースです。
なんでも、韓国投資ファンドがブームだそうで・・・



日本の韓国投資ファンドブーム
http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=060000&biid=2005090990958

SEPTEMBER 09, 2005 07:43

ファンドで日韓両国の溝を埋めるという試みが注目されている。日本人投資家から資金を集め、韓国の株式に投資する「韓流ファンド」の運用が、1日から正式に始まった。また東京の公演芸術界では、韓国人声楽家の日本進出の機会を増やすために、「コリア公演ファンド」をつくる計画が進んでいる。

フランス系資産運用会社である「クレディ・アグリコル・ジャパン」の藤井聡子(36・写真)投信営業推進部課長にとって、最近一番重要な日課は、韓国株式市場の動向を見守ることだ。韓国での株価の推移によって、彼女が今月初めにスタートさせた「CAリソナ韓流ファンド」の受益率が変わるためた。

「韓流ファンド」の第1次募集期間(7月25日~8月31日)に39億4035万円が集められた。同社が中国市場を狙って昨年9月に開設した「グランドチャイナファンド」の規模が10億円に過ぎなかったことを考えると、「異変」に近い金額だ。

「日本で韓国は『近くて遠い国』としか思われていなかったが、韓流ブームで親近感を持つようになった投資家が多くなりました。ファンドに多額の資金が集まったのは、韓国経済の先行きは明るいとする見方だけでなく、韓流スターの影響も大きかったと思います。」

藤井課長は「韓国の経済規模が大きくなり、日本との交易量が多いのに、韓国の有望企業に集中投資するファンドがまだ日本になかったことが成功につながった。韓国株式への投資は、これからも増え続ける」と話した。




この私・・・昼間の顔はエンジニア。

韓国の企業も私会社の顧客です。韓国の複数の会社と取引しています。
その辺の経済評論家より、韓国の経済状態について実感をもっているつもりですし、
韓国の技術がどういうものか、ある程度しっています。

もちろん、私の専門分野だけの話と言われれば、その通りというほかありませんが。


その私から見て・・・



>ファンドに多額の資金が集まったのは、韓国経済の先行きは明るいとする見方だけでなく、
>韓流スターの影響も大きかったと思います。












韓国経済の先行きは明るくないぞ?(爆)

韓国はすでに、人件費の安い国ではなくなっている。
韓国で製造業をやって行くのは、かなり難しいのが現状。

失業率もかなりひどい状態にある・・・



そう言えば、今日のこと・・・

韓国の某一流企業にうちのシステムの納入しにいった手下から連絡が・・・


『もあいさん、やばいっすよ。この客、インターフェイスの仕様を下請けに指示してないっすよ』

何のことか?
うちのシステムを納入して、それと客先のインターフェイス部分は、その会社の子会社が設計する事になっていたのです。
その仕様はシステム納入先の『一流企業』と打ち合わせして、仕様の取り決めを行っていたのだけど・・・


その一流企業は、子会社に仕様を渡してなかった・・・
そんで、子会社の方は、『こんな感じニカ?』と勝手に設計して持ってきた・・・


『仕様と違うじゃないか!ちゃんと仕様の通りにしてくれっ!』

と、申し入れた私に、その客先は・・・


『仕様を良く見なかった私達も悪いが、私達が仕様を見たか確認しなかった「もあい」も悪い』


もうね・・・客ながら、うましかじゃないかと思いましたよ。

『確認するまでも無く、一緒に打ち合わせしたじゃないか?忘れたのか?あなたはサインしてるじゃないか!』




もうね・・・





仕様の大切さを理解していないエンジニアがリーダーしている会社が、韓国の一流企業だとするならば、そんな国に未来はないわっ(苦笑)