さすが、彼の国。

ご無沙汰しまくっております。仕事でもプライベートでも忙しい日々が続き、とうとうぶっ倒れてしまいました。
昨日は久しぶりに39度を越える体温・・・三途の川が見えたような気がいたしました。
『今夜が山田』
って言葉が頭をよぎりましたけども。一度39度5分を経験したら、37度5分なんて平熱ですね。
 
ま、そんな昨今ですが。
 
こんな話題もありましたっけ。
 
イメージ 1
 
韓国のサポーターは、日本の大地震をお祝いしてくれているそうです。
ありがたい話しですね、全く。
 
そんな韓国は、経済でも絶好調のようです。
 

韓国の株式市場が崩壊寸前 8月以降で17兆円が蒸発=中国紙
サーチナ 9月30日(金)10時48分配信

 韓国紙・朝鮮日報によると、韓国株式市場のKOSDAQ指数は世界的な金融不安の影響を受け、リーマンショック以来、最大の暴落となっている韓国株式市場では8月以降、265兆ウォン(約17.3兆円)が「蒸発」した。為替当局が介入したものの、ウォン相場は連日下がり続け、資産価値の下落が景気低迷を招く「逆資産効果」が懸念される。中国経済網はこのほど、「韓国の株式市場が崩壊寸前」と報じた。
 最近の世界経済は金融危機の兆候が見られる。最大の特徴は安全資産への過度な固執で、「現金至上主義」の心理により、金価格さえ下落している。銅などの原材料は20%近くも暴落し、新興経済体の債券市場における資金流出も、安全資産に集中している。
 2008年のリーマンショックの際には、韓国のKOSPI指数は55%にまで暴落した。この影響で、08年第4四半期と09年第1四半期の韓国家庭の消費はそれぞれ3.7%、5%も減少した。KB金融経営研究所は、「消費の委縮は企業の業績と就職率を大幅に下降させ、経済の低迷を引き起こす」と指摘している。このほか、株価の暴落も不動産市場にマイナス影響を与えている。
 1980年代以降、韓国での5回にわたる株価暴落の平均下げ幅は55%、平均間隔は25カ月だ。直近のKOSPI指数は11年5月からすでに25%も下落している。
 一方で記事は、「しかし、現在はまだ危機の前段階にあり、最悪の事態には至っていない」とし、悪材料はすでに資産価格に反映されていて、これ以上悪化する危険は少ないと報道。「状況はリーマンショック時と共通する部分が多いものの、韓国企業の実力も当時より強化され、中国の発展も減速してはない今、過度の悲観は不要だ」と報じている。(編集担当:及川源十郎)

 
なるほど、17兆円もの資産が蒸発したといえども、韓国企業の実力は強化されてるから安心って事ですね。
それは、本当に良かった。祝着至極に存じます
日本など相手にせず、どうぞご自分のお力で御解決なされる事をお祈りいたします。
 

韓国が唱え始めた「日韓経済は1つ」  編集委員 中山淳史
2011/9/21 7:00 情報元 日本経済新聞 
 韓国企業は実力も自信も深めている。ある日本企業首脳は「韓国企業との会合があるたびに、『日韓はもっと経済交流を深めた方がいい』と話しかけられる。外交辞令とばかりは言えない気がする」と話す。韓国の政府関係者と会っても、「通商面の関係強化について、熱心な姿勢が伝わってくる。韓国側の考え方が記された資料もたくさんいただく」と打ち明ける。
 
「日韓は1つの経済圏へ」。
最近、東京にある韓国大使館がこんな資料を作成し、企業やメディアなどに説明を試みている。インフラを共同で各国に売り込んだり、両国間で投資をもっと拡大したりすることがお互いの利益になると主張。最終的には日韓自由貿易協定(FTA)を締結し、米国とカナダ、あるいは欧州連合(EU)のような1つの経済圏を実現すべきだ、と唱えている。
韓国はEU、中南米、米国などに続き、日本ともFTAを結びたい――。
そうだとすれば韓国は今後、どんなことを日本とやっていくつもりなのか。
「1つの経済圏へ」の資料(9ページ分)を見てみよう。
それによれば、
(1)提携、M&A(合併・買収)などビジネス界での緊密な連携
(2)インフラの共同受注
(3)資源の共同調達による価格交渉力の強化
(4)韓国の対日輸出拡大
(5)日本の対韓投資――の5項目が課題として列挙されている。
注目したいのは(4)と(5)だ。とりわけ、(4)の対日輸出は、韓国の悲願である。
例えば、電機メーカーとして世界最大手となったサムスン電子(売上高ベース)は
日本に対してこれまで、年間1兆円近い対日貿易赤字を計上してきた。
電子部品産業の育成が遅れ、日本の技術を使うしかなかったのだ。
FTAの議論は以前からあった。しかし、進まなかったのは、自由化で国内市場が
日本車に席巻されるのを恐れた韓国側が反対したからである。韓国からFTAが
唱えられたのなら、韓国自動車産業が警戒を解いたということだ。完成車では韓国
メーカーが日本のメーカーと品質面で並びつつあり、円高もある。全体を見渡せば、
日本とFTAを結ぶうえで、今がまたとないチャンスなのである。

 
いや、だから・・・こっち見るなって。
 
 
 
 
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
ネットで探してみますと、こんなT-シャツを発見。
 
イメージ 1
 
君も消えてくれないかな、日本の為に。
 
 
被災地の皆さん頑張って下さい!!
東日本大震災の復興支援にあたっている、消防、消防団、警察、その他有志の方々の安全をお祈りいたします。
原発で命がけで作業に当たってる方も、どうかご安全に!!