彼の国の言葉について考えて見た。

時々考えるんです。『考えるってどういうことなのか?』、って。
質問したりもするんですけどね、『ねえ、考えたことを表現する時ってどうする?』と。
まあ、言葉で表現するとか、絵や図で表現するとか、文字で表すとか・・・
中には『踊りで表現する』とか・・・いや、でもそれで意味が伝わるかどうかは微妙やけどね。
 
私の場合、考えるとはどういう感じかと言うと・・・
『イメージと共に、言葉を使って考える』っていう感じかなぁ~と。
で、その言葉とは何かと言うと、『日本語で考える』って事かと。そりゃ英語とか、中国語じゃ考えません。そりゃ、その言葉使えないから。
 
日本は古代に文字を持っていたと言う説もありますけども、中国から表意文字の漢字を導入し、その崩し文字からひらがな、カタカナという『表音文字』を作って、表意文字表音文字を組み合わせ、おそらく日本独自の言葉を発展させ伝えてきたのだろう、と。
先日、空海展で見た弘法大師の書の中には、『あ、これはひらがなに変わっていく途中なんだろうなぁ』ってな文字もありましたし。
 
で、古代文字とか言われてるやつ。見ますと、『これ、ハングル語なんじゃね?』ってな代物ですが。
まあ、古代に朝鮮からハングル語が入ってきてたとしても驚きはしませんけど。
 
しかし、ハングル語は世界でもっとも新しく作られた文字とも言われているはず。
 
まー伝わったけど、普及しなかったケースなのかも知れないですねぇ。
 
韓国人の話す韓国語は、日本語の文法に近く、表意文字の漢字と、表音文字のハングル文字で伝わっているわけですな。最近、漢字はほとんど使われていないでハングル文字だけを使っているようですが。
 
何が言いたいかと言うとですね。『彼らは、表音文字のハングル文字で物事を考えているという事かな、と。ハングル文字って、ローマ字みたいなもんですから、ローマ字で考えているとイメージ・・・
 
イメージ出来ないな・・・(^^;)
 
でも、言語と、思考には関係があると確信してるんです、私は。
 
例えば、こんなケース。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 

全北がHPに謝罪文掲載「みっともない行動によって物議を醸した」
.スポニチ[ 2011年9月29日 12:51 ]
 サッカーJ1、C大阪が27日に韓国・全州で全北と対戦したアジア・チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦で、全北のサポーターが東日本大震災で被災した日本をやゆするメッセージを掲げたことを受け、全北は29日、クラブのホームページ上に謝罪文を掲載した。
 全北は「一部ファンのみっともない行動によって物議を醸したことについて、全北とサッカーを愛するファンに謝罪します」としている。
 27日の一戦では観客席に「日本の大地震をお祝います」(原文のまま)と書かれた幕が掲げられ、C大阪はアジア連盟に抗議文を提出していた。(共同)

 
 
この全北のコメント。
 
>全北は「一部ファンのみっともない行動によって物議を醸したことについて、全北とサッカーを愛するファンに謝罪します」としている。
 
何となく違和感感じません?
 
公式コメントの中で、『みっともない行動で物議をかもした』ってどうなんだろうか、って。
 
これ、誤訳とかじゃなくって、そのまんまだと思うんですよね。多分。
 
普段から、こういう『語彙の少ない話し言葉』で考えて、話しているのでしょうかね。
 
そう考えて見ますと、北朝鮮のお決まりのニュースからも、読み取れるものがあるんじゃないかな、と。
例えば。
 

韓国の対北放送を非難=「無慈悲な懲罰」と警告―北朝鮮逓信省
時事通信 10月1日(土)18時35分配信
 【ソウル時事】北朝鮮逓信省スポークスマンは1日、談話を出し、韓国が北朝鮮のテレビの周波数に合わせた反北朝鮮放送を北朝鮮西部地域に送っているとして非難し、「続ける場合、放送の根拠地と加担者はわが軍隊の最もせん滅的で無慈悲な懲罰を免れないだろう」と警告した。朝鮮中央通信が伝えた。 

 
一見するとすげーこと言ってますよ、日本語にすると漢字入りますから。
 
>「続ける場合、放送の根拠地と加担者はわが軍隊の最もせん滅的で無慈悲な懲罰を免れないだろう」と警告した。
 
『わが軍隊の最もせん滅的で無慈悲な懲罰を免れない』のです。
 
怖いですねぇ~恐ろしいですねぇ~
これは核兵器使う積もりかもしれないですねぇ~
恐いですねぇ~
 
でも、彼らの頭の中でどう考えているのかと言うと・・・・
 
『gunntaino mottomosennmetuteki mujihinatyoubatu manugarenai happyou suruka kitto kowgaruzo』
 
まーこういうレベルなんじゃねーのかな、と。
 
だって、北朝鮮からのせん滅的で無慈悲な懲罰ってコレまで何も無かったしね。
 
韓国に砲撃したり、駆逐艦沈めたりはしたか。
 
はいはい、確かに無慈悲だね
 
 
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
ネットで探してみますと、こんなT-シャツを発見。
 
イメージ 1
 
君も消えてくれないかな、日本の為に。
 
 
被災地の皆さん頑張って下さい!!
東日本大震災の復興支援にあたっている、消防、消防団、警察、その他有志の方々の安全をお祈りいたします。
原発で命がけで作業に当たってる方も、どうかご安全に!!