霧島神宮

鹿児島レポートの続きです。今日は霧島神宮です。
ここは、天孫降臨の地。ニニギノミコトが祀られています。
ここに神が降り立ったわけですか・・・
しかし、創建は6世紀・・・
ただ、以前は『高千穂の峰』の山頂にあったようですが
噴火によって被害を受け、今の地に移ったようですね。
まずは、御神木を

イメージ 1

なかなかの大木です。そして、生命力に満ち溢れている・・・

次は手水を使う場所・・・御手洗って言うんでしょうかね

イメージ 2

さて、本殿です。

イメージ 3

ちょうど本殿の上のほうで、御祓いを受ける人がいたのですが・・・

イメージ 4

登ってみてぇ~本殿に・・・


さて、参拝中で、『いいなぁ~』と思った光景を一つ・・・

イメージ 5

知らない人ですが、後姿なのでいいかなぁ~と(^^;)