大隅横川駅

昨日紹介した、嘉例川駅から、3駅ほど山の中に入ったところにある、大隅横川駅です

イメージ 1

嘉例川駅は、最近、注目を浴びていて、特急列車が止まり、駅を見学する時間停車するような
サービスを行っているようですが・・・

イメージ 2

この大隅横川駅は、全くなんの飾りもない、質素な駅です。
この駅には、第二次大戦の時、米軍の飛行機からの機銃掃射の後が残っています。

イメージ 3


何にも無い無人駅ですが・・・

イメージ 4

駅の入り口にある『建物財産票』




明治36年・・・

嘉例川駅に置いてあった、パンフレットには、この大隅横川駅が、九州で一番古い駅だとありましたが
まあ、どちらも同じ時期の建物と言うわけですね。

どちらも、100年以上前の開通当時そのままの建物だというわけです

一日数本しか走らない肥薩線ですが、地元の人に大切に使われているという事でしょうね・・・
物を大切にすることが、いかに大切か、この駅を見ると分かるような気がします・・・