吉野 吉水神社(4)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

吉野の吉水神社・・・考えてみれば仏像の紹介をしてませんでしたが・・・

とりあえず、それは次回の吉水神社(5)で(^^)


前回、後醍醐天皇のエピソードを紹介しましたが・・・
南北朝時代は、たしか50年くらいで終了。足利幕府の時代に移るわけです。

その後、応仁の乱から戦国時代に突入し・・・

当時の日本を統一したのが、豊臣秀吉です。

豊臣秀吉は、5千人のお供を連れて、吉野に花見に来たそうですが、そのときの本陣がこの吉水神社。

花見の間からの風景と、金屏風の写真です。





そんな舞台に自分が立っているのが、ちょびっと不思議な気分なのですが・・・

まあ、それも今の時代の良いところでしょうね。

ただ・・・



桜の花が見たかった(泣)

帰った翌週が満開なんだもんなぁ・・・(TT;)