麻生外務大臣を批判

まあ、当然こういう反応だと言う事は読めたわけですが・・・
新華社の反応は早いっすね~(笑)


麻生外相発言を強く批判 新華社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060129-00000134-kyodo-int
 【北京29日共同】中国の国営通信、新華社は29日、天皇靖国神社参拝実現が望ましいとした28日の麻生太郎外相の発言を「こともあろうに天皇参拝を吹聴」との見出しで伝え、強く批判した。
 新華社電は、靖国参拝は日本の指導者が正確に歴史に直面していないことを反映した「厳粛な政治問題」だと指摘し、麻生外相は「中国が反対すればするほど首相は参拝をやめられなくなるといった詭弁(きべん)を使っている」と非難。
 その上で、麻生外相の談話は天皇の参拝を求める右翼勢力の立場を代表するものだと批判した。


右翼勢力ねぇ・・・(笑)
リアルタイム世論調査など参照してみましょう。
http://enquete.nechira.com/?mode=vote&vno=24c9bdc2ea1129641044
靖国以外の追悼施設については・・・
http://enquete.nechira.com/?mode=vote&vno=24c9bdc2ea1132624693

つまり・・・


日本の世論は、右翼に傾いているって事ですね(笑)

同じ共同通信ではこんなニュースも・・・

天皇靖国神社参拝を 外相、公私区別が問題
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060128-00000167-kyodo-pol
 麻生太郎外相は28日午後、名古屋市で講演し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題に関連し「英霊からしてみれば、天皇陛下のために『万歳』と言ったのであって、総理大臣万歳といった人はゼロだ。天皇陛下の参拝が一番だ」と述べ、天皇の参拝実現が望ましいとの認識を示した。
 天皇靖国参拝は1975年11月以来、行われていない。麻生氏は「なぜ(参拝)できなくなったのかと言えば、公人、私人の話(問題)だから、それをどうすれば解決できるかという話にすれば、答えはいくつか出てくる」と指摘、A級戦犯の合祀(ごうし)が天皇が参拝しない理由ではないと強調した。
 参拝実現の環境整備として宗教法人格の見直しなどが必要との認識を示したものとみられる。首相参拝で悪化している中韓両国との関係がさらに冷え込むのは必至だ。
共同通信) - 1月28日22時59分更新


あの・・・共同通信さん。

天皇靖国参拝は1975年11月以来、行われていない。

天皇』と呼びすてですか?

A級戦犯が問題になっていると言うが・・・確か、A級という分類は戦争の開始、遂行するのに指導的立場にあったという意味では無かったか。
人道にもとる罪として裁かれた訳では無いのでは?

と、言いますか、実際のところ、中国にとっては、口実さえあればよいだけのこと。
仮にA級戦犯の方を分祠したとしても・・・次は、B級、C級に難癖をつけるに違いない。

とりあえず・・・


>首相参拝で悪化している中韓両国との関係がさらに冷え込むのは必至だ。


冷え込んで良いんじゃない?