北朝鮮の主力産業?

今日報道されましたけど、これって、結構すごいニュースっすね・・・


北朝鮮、造幣所でドル偽造 米政府が把握と韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060216-00000091-kyodo-int
 【ソウル16日共同】韓国の李泰植駐米大使は15日、北朝鮮のドル紙幣偽造問題について「米国は(北朝鮮が)造幣所で偽造していると把握している」と述べ、北朝鮮の国家機関が偽造に関与している証拠を米政府が確保していると指摘した。韓国KBSテレビとのインタビューで語った。
 李大使は米側から2004年と05年の偽造紙幣の証拠に関する説明を受けたとした上で、米政府は「(北朝鮮が)国家支援の施設と人力を動員しているとみている」と述べた。さらに「最近も偽造紙幣を作ったという情報を持っている」と話した。


つまり・・・
国の造幣局で、偽札を作ってるって事ですか。
そりゃ、『プロの仕事』だから、仕上がりも良いだろうよ(笑)

北朝鮮、中国で金融取引の抜け道を模索中」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/02/15/20060215000016.html
 昨年の総GDP国内総生産)がわずか400億ドルに過ぎない北朝鮮が、昨年下半期から本格化した米国の対北朝鮮金融制裁により外国との正常な貿易金融取引の相当部分を絶たれ、さらに厳しい状況に追い込まれてきているとウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)アジア版が14日報じた。

 このため北朝鮮は最近、中国人のスパイや親戚などの代理人を通じて中国内の銀行口座を開設したり、直接現金を持参して中国で取引するなどの非正規の取引を抜け道として使っているとWSJは報じた。

 こうした現象は昨年9月、米国の財務省北朝鮮の対外マネーロンダリングの窓口と名指しされたマカオのバンコ・デルタ・アジア(BDA)に対する制裁圧力に着手して以来、他の国際金融機関が相次いで北朝鮮との関係を断ち切る方針を固めており、北朝鮮の金融システムと経済が直撃されたためと分析される。

 平壌のある商業銀行の役員は、「多くの人が考える以上に、北朝鮮には大きな問題(bigger problem)」とし、「それは大きな衝撃(big shock)であり、われわれの営業活動がほとんど中断した」と述べた。

 とりわけ、北朝鮮は金融取引が中断され、海外の業者に外貨をまともに支給することができず、体制維持に必要な生活必需品のような消費財の輸入に困難を強いられていることがわかった。

 一方、マカオ政府当局は昨年9月、内部調査を行って、北朝鮮と連携しているバンコ・デルタ・アジア銀行の口座に対して全面的な閉鎖措置を取った。同紙は「当時、閉鎖された口座は20の北朝鮮金融機関、11の貿易業者、9人の個人口座など」とし、「この際に凍結された数百万ドルの資金がいつ返還されるかは不透明」と明らかにした。


もうね・・・



日本が経済制裁発動するまでも無いんじゃないかね?


とりあえず、拉致被害者の方が無事に開放されたなら・・・
後は統一でも崩壊でも好きな事してくれればいいや(笑)