中国領事館員自殺の原因・・・

やはり、女性問題ですか・・・
今日の報道です。


領事館員自殺、女性問題でつけ込まれる…外相認める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060218-00000112-yom-pol
 麻生外相は18日の外務省タウンミーティングで、在上海日本総領事館員の自殺事件について、領事館員が女性問題で中国側につけ込まれ、暗号電文の情報提供を強要されたことが原因であると明らかにした。

 政府はこれまで、遺族の意思などを理由に、「中国公安当局に遺憾な行為があった」とだけ説明していた。

 外相は「暗号の乱数表(を要求された)。(領事館員は)国を売るわけにいかないから自殺する。遺書も残っている。外交官は、いい女性が近づいたら、おかしいと思わなきゃダメだ」と述べた。



今でも、乱数表なんて使ってるんだね・・・
そんなもの使わなくても、暗号化技術は進んでるような気がするんだが・・・

この領事館員は、殉職として扱われたそうですね。まあ、機密情報の強要を拒んで自殺されたという経緯からすれば、妥当なのかもしれないけれど・・・



女性問題で失敗した場合だと、普通は懲戒対象だよね?


まあ、特殊な事情ですし、私は今回の事件について、死者に鞭打つ事はやめようと思います・・・