JR東日本、グッジョブ!

今朝、山手線が止まって、首都圏では大混乱に陥ったそうですね。
まあ、山手線を利用することの無い私には影響の無い事ですが、混乱のさなかにいらっしゃった方は
大変だった事でしょう・・・


レール下の工事起因か 作業直後に異常発見できず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060220-00000220-kyodo-soci
 JR山手線外回りで、レールが約15メートルにわたり沈み込んだトラブルで、JR東日本は20日、レール下に鉄製の管を埋め込む工事が起因したとの見方を強めた。
 現場付近では昨年10月から、JR東日本が東京都から請け負って、レール下の盛り土(高さ約6メートル)にトンネルを掘り、山手線と交差する道路を新設する準備工事に着手している。
 主に電車が運行しない深夜帯に、土砂を掘り出しながら線路下に約30メートルにわたって管を貫通させトンネルの枠を組む作業で、20日未明も実施。作業終了後、水準器を使ってレール上の高低差を点検した際、異常は発見されなかったが、その上部付近でレールを支える敷石がくぼみ、沈み込んだという。


山手線レール2センチ沈む=外回り一時運転見合わせ―JR東
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060220-00000120-jij-biz
20日午前7時ごろ、JR山手線外回りの新橋―浜松町間で、電車の運転士が横揺れを感じ、東京総合指令室に連絡した。JR東日本が調べたところ、両側のレールが約15メートルにわたり、最大約2センチ沈み込んでいた。 


このわずかな沈み込みを発見できたのは、運転手からの
『異常な揺れを感じた』
という報告で、さらに、後に続いた運転手からも同様な報告を受けての事であったとか。
7時ごろと言いますから通勤の時間帯です。
運転停止、検査の決断の結果、十数万人に影響を与えたとか。

しかし・・・


最大2cmの沈み込みによる異常をいち早く感知した運転手、グッジョブッ!!
その報告を受けて、運転停止を決断した東京総合司令室グッジョブ!!


JR西日本で起きた事故の教訓が、少しは生きているのかも知れませんね。
やはり、公共交通機関は、安全第一でお願いしたいもんです