政治的圧力は無かったそうで・・・

まだ記憶に新しい、朝日新聞のスクープ。
『NHKの番組に、安部官房長官が圧力を加え変更させた』というものですが、この問題は恐らく
朝日新聞の暴走という結論だと思うのですが、裁判が続いていたのですね。


「政治的圧力はなかった」 NHK控訴審
http://www.sankei.co.jp/news/060417/sha094.htm
 慰安婦問題を扱ったNHKの番組が政治的圧力で改変されたとして、民間団体がNHKなどに損害賠償を求めた訴訟の控訴審口頭弁論が17日、東京高裁(南敏文裁判長)であり、当時の国会担当局長だった野島直樹・NHK交響楽団副理事長が証人として出廷、「政治的圧力はなかった」などと証言した。
 また、番組編集を担当した職員が、昨年1月の問題発覚後に野島氏が元放送総局長らと協議し、安倍晋三官房長官(当時は副長官)との面会の経緯について口裏合わせしたと聞いた、と証言したことには、「協議していない」と否定。協議したとされる日時には、総務省でNHKの予算説明をしていたとした。

 さらに野島氏は、改変問題を報じた朝日新聞記者から安倍氏と面会したことを取材された際、「安倍氏と一緒にいた人が『(安倍氏は)言い過ぎだ』といっていた」などと尋ねられたと証言。しかし、「面会したときは安倍氏だけだった。(記者は)変なことを言うなあと思った」と述べた。


この問題についてのNHKの見解は↓
http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/news/

さて・・・


>改変問題を報じた朝日新聞記者から安倍氏と面会したことを取材された

ふむ。朝日新聞の取材は受けたのね。

安倍氏と一緒にいた人が『(安倍氏は)言い過ぎだ』といっていた」などと尋ねられたと証言

ほーそう言う質問をするわけだ。ちゃんと裏づけ取材をしてるのよね。

>「面会したときは安倍氏だけだった。(記者は)変なことを言うなあと思った」と述べた。

当事者に、ウソついて誘導尋問したのね(笑)

さすが朝日新聞です。どうも有難うございました。

ところで・・・



民間団体がNHKなどに損害賠償を求めた訴訟の控訴審口頭弁論

朝日の主張を信じる民間団体って何ですか?

本当に・・・



有難うございました。