竹島って・・・

韓国は、竹島を『独島』と呼び、自国の領土だと声高に叫んでるわけです。
日本は、歴史に照らしても国際法上も明らかにわが国の領土であるという立場を表明しています。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/


1.我が国の一貫した立場

(1) 竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに我が国固有の領土である。

(2) 韓国による竹島の占拠は、国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠であり、韓国がこのような不法占拠に基づいて竹島に対して行ういかなる措置も法的な正当性を有するものではない。
(注:韓国側からは、我が国が竹島を実効的に支配し、領有権を確立した以前に、韓国が同島を実効的に支配していたことを示す明確な根拠は提示されていない。)

島根県のホームページでも紹介されています。
http://www.pref.shimane.jp/section/takesima/top.html

韓国は、この竹島の領有権問題を、『歴史問題』として取り扱っているわけですが・・・
我らが外務大臣は・・・

韓国大統領の談話は誤り 竹島問題で麻生外相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060428-00000109-kyodo-pol
 麻生太郎外相は28日午前の衆院外務委員会で、盧武鉉韓国大統領の竹島(韓国名・独島)問題をめぐる先の特別談話について「基本的には竹島の話は領有権の話で、歴史の話ではない。領有権の主張を歴史問題と絡めて言うのは、誤り、妥当ではないと思っている」と批判した。
 さらに麻生氏は、竹島周辺での日本の海洋調査中止などで合意した日韓次官会談後に大統領が特別談話を発表したことに関し「外交通商省と青瓦台(大統領官邸)との意思がなかなかうまく疎通していないというように理解しないと仕方がない」とも述べ、韓国政府の対応に不満を示した。

さて・・・どちらかが嘘をついているわけですか・・・

ところで、こんなものが・・・

イメージ 1


1899年の大韓帝国の地理の教科書『大韓地史』だそうで・・・
そこに何と書いてあるか・・・

訳)
大韓帝国の領域は北緯33度15分~42度25分。
東経124度30分~130度35分。



ちなみに・・・
竹島(独島)は東経131度52分だそうで・・・
と、言うことで・・・




終了~(笑)

この大韓地史、ここで見ることが出来ます。

http://www.independence.or.kr/unisql/dispatcher/NEW/japan/inspect/child/collection_image.htm?admin_id=1-000480-000&cnt=1

ちなみに、この記事は、ここから引用いたしました。
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&nid=267973

『追伸』
この資料読んでると、もう一つ気がついたことが・・・
思いっきり・・・
日本海の呼称を使ってるじゃん(笑)
やっぱり・・・


漢字読めないと不便だね(笑)