礼儀の国のイメージ・・・

中国共産党の提言だそうで。

中国人よ、礼儀守れ…海外旅行急増で共産党が提言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060922-00000015-yom-int
 【北京=杉山祐之】中国共産党の中央精神文明建設指導委員会弁公室と国家観光局は、一般から募った声をもとに、海外旅行中の中国人によるマナー違反の代表例をまとめるとともに、「礼儀の国のイメージ」(同委員会)を守るための提言を出した。

 急成長を続ける中国では、昨年、海外、香港、台湾などに出かける旅行者が約3100万人に達した。代表例には、今や世界中の観光地にあふれる中国人客の様々なマナー違反が並ぶ。

 所構わずたんを吐き、手鼻をかみ、たばこを吸う。大声をあげる。先を争って乗り物に乗り、列に割り込む。シャツやズボンのすそをめくり上げる――といった中国国内では日常の光景のほか、外国人と強引に記念撮影する、バイキング式の食事で取りすぎて残す、ホテル備品を持ち帰る、などもヤリ玉にあがった。



そうですか、大切な取り組みですね。


でも・・・



「礼儀の国のイメージ」(同委員会)を守るため


中国は『礼儀の国のイメージ』だったのですね。それは知りませんでした。
教えていただいて、本当にありがとうございました(棒読みで)