北朝鮮の主力産業・・・

北朝鮮に存在する外貨獲得産業と言えば・・・いまや、偽札(笑)
そりゃ、紙切れが直接外貨に変身するんだから、効率の良い産業です。

違法ですが(苦笑)

北朝鮮船から偽ドル札 鳥取・境港
http://www.sankei.co.jp/news/060923/sha012.htm
 鳥取県境港市の境港に入港した北朝鮮籍の貨物船「KUM GANG1」(298トン、17人乗り組み)が持ち込んだ米国の100ドル札2枚に偽札の疑いがあることが23日、分かった。神戸税関境税関支署や鳥取県警などは同日、関税法違反(輸入禁制品の輸入)容疑で、同船を家宅捜索する方針。

 県警によると、船の乗組員が100ドル札300枚を貿易業者に渡すのを税関職員が見つけ、調べたところ、2枚が偽造紙幣とみられる。紙幣は乗組員が第三者から預かったといい、国内に持ち込みが禁じられた偽札を持ち込んだ疑いが持たれている。貿易業者は受け取りに必要な関税法上の申告もしていなかったという。

 港湾関係者によると、貨物船は北朝鮮の元山港から冷凍ウニやシジミなど水産物を積み、19日に境港に入港。週明けにも出港する予定という。


へ~~~っ北朝鮮の貨物船って、まだ入港してるんだ・・・
制裁措置で、北からの貨物船は入港できないもんだと思ってたら・・・

しかし、100ドル札300枚を渡すところを見つけるなんて、なんという偶然。
そして、そのうち2枚が偽札かぁ・・・











効率の悪い密輸だなぁ(笑)