ノム様、とうとう行き着くところまで行ってしまった・・・

今日の朝鮮日報の社説は、なかなか興味深いものでした。
何といいますか・・・さすがに韓国で支持率10パーセントを誇るだけの事はあります(笑)


【社説】行き着くところまで行ってしまった盧大統領(上)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/22/20061222000038.html
 盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領は21日、民主平和統一常任委員会で暴言を連発した。大統領は興奮した様子も露わに、当初の予定時間が20分だったにもかかわらず、1時間10分間もの間話し続けた。また大統領はこの日、話しながら両手でこぶしを作ったり、演壇をたたいたりした。2002年の大統領選挙の際の遊説スタイルそのままだった。

 大統領は「(歴代の軍幹部は)自分の国、自分の軍隊の作戦統制すら担えないような軍隊にしておきながら、胸章をつけて国防長官だ、参謀総長だと偉そうに振る舞ってきたのだろう。それでいながら作戦統制権を取り戻してはならないと、群れをなして声明を出すとは、職務を放棄しているも同然だ。恥を知るべきだ」と語った。

 韓国戦争(朝鮮戦争)に参戦した歴代の国防長官をはじめとする韓国軍の元幹部が、盧大統領が戦時作戦統制権の単独行使に固執し、韓米連合司連合を解体に追い込めば国の安全保障の土台を揺るがすことになるとし、大統領に面会を要請して、戦時作戦統制権の還收に反対する声明を発表したことに対する、露骨な非難だった。

 その当時、大統領は軍の元幹部らとの面会には応じなかったが、大統領選挙の際に自身を支えた「ノサモ盧武鉉を愛する会)」の会員たちには一日に2回会っている。80歳を越える歴代の軍幹部は、大統領との面会がかなわなかったため、真夏日の炎天下の中、戦時作戦統制権の還收に反対するデモを行った。

 ところが大統領は、安全保障体制の行方を懸念する人々に向かって「事情を知っているくせに知らないふりをしているのか、それとも本当に知らないから的外れな話をしているのか、とりあえず何でも盧武鉉のすることに反対しておけば正義だと考えているんじゃないんですか」と皮肉った。大統領はさらに「これを機に揺さぶりをかけてやろうというわけですか。いったいどこからわき出てきた連中だ」と、暴言を吐いた。

 盧大統領の話を聞いた元連合司令部副司令官は「今、職務を放棄しているのはいったい誰なのか」と不満を露わにしたという。この軍の元幹部の発言を待つまでもなく、この日の大統領の発言を耳にした国民は、「とうとう行き着くところまで行ってしまった」という複雑で憂うつな思いを禁じ得なかったことだろう。

 大統領は「米軍が『もう帰ります』と言うと、(国民が)みな発作を起こす国」、「米の2個師団が(後方支援から)外れただけで、みな死んでしまうかのように国民が大騒ぎする国」とするとともに、「(国民がこんな調子では)誰が大統領や外交部長官をやろうと、韓国が米国側の当局者と対等に対話できるはずがない」とし、現在の韓米関係の非常事態を国民の水準のせいにした。

【社説】行き着くところまで行ってしまった盧大統領(下)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/22/20061222000039.html
 盧大統領はまた「(金正日総書記に対して)あいつは完全に狂っていると言う人がいる。一方でまともな話をした人は、即座にバッシングにあう」とし、「これが大韓民国の現実だ」と語った。

 大統領はこのような発言を行いながらも、「相手の意見が正しいこともあるし、わたしが違う可能性も認めなければならない」とし、「これは一言で寛容という言葉に集約できる」と語った。続けて大統領は「韓国では西学(天主教)の信者が数百人単位で弾圧にあって殺され、1866年には8000人もの人が犠牲になった」と韓国における不寛容の事例を挙げ、「韓国の歴史は、そういう歴史なんです」と語った。

 大統領は「韓国の国民は、政府が四六時中安全保障問題で騒ぎ続けなければ安心しないため、実に頭が痛い」とするとともに、北朝鮮が韓国にむけてミサイルを発射しないのは明らかなのに・・・。(韓国政府のせいで北朝鮮がミサイルを発射したというなら)、どうぞ防毒マスクを準備してくださいとでも言うべきなのか」と国民への不満を表明した。

 大統領はまた、「長官を指名して、国会の人事聴聞会にかけると、今度は「韓国戦争(朝鮮戦争)が南侵(北朝鮮による韓国への侵略)なのか、それとも北侵略(韓国による北朝鮮への侵略)なのか」といった質問が出る」とし、「韓国戦争が南侵なのか北侵なのかもわからないような人を長官に任命する程度の認識しか、わたしにはないと考えているようだが、わたしの思考回路はまともです」と語った。

 さらに大統領は「米国で『大変なことが起きた』と騒ぐ人々は、『盧武鉉たたき』に参加している人たちだ。『番狂わせで身の程知らずな大統領が登場したので、思い知らせてやらないと』と考え、『韓米関係が悪化する、悪化する』と吹き込み続ければ、盧武鉉もおとなしくなると思っているのだろう」と米国が大統領を飼い慣らそうとしていると説明した。

 大統領は世論調査を見る限り、立場に関係なく、みな(大統領が)間違ったと言っている。出来るかぎり良心的に、信念に沿って取り組んできたのに、努力すれば努力するほど、毎回つぶされる」と世論に不満をぶつけた。

 大韓民国の建国以来、この日の盧武鉉大統領のように、国民をこれほど露骨に侮辱し、見下した大統領は存在しなかった。また、この日の大統領のように国の先達たちを卑下し、自分の国の伝統や文化をけなした大統領も過去には存在しなかったし、この日の大統領のように友好国に対して醜い敵がい心を露わにした大統領も存在しなかった。

 この日の大統領による無差別攻撃から唯一逃れられた幸運児は、北朝鮮金正日総書記だけだった。もはや国民が心の準備をすべき時が近づいているようだ。


あ~~~あ・・・

自国の新聞に、ここまでぼろくそに言われる大統領も初めてだろうな(笑)

いくつか象徴的な言葉を拾って見ます。


○ノム様ははとっても不満である。
○ノム様は現在の韓米関係の非常事態は国民の水準のせいであると思っている。
○ノム様は、韓国の歴史は不寛容の歴史であると思っている。
○ノム様は、北朝鮮は韓国にむけてミサイルを発射しないのは明らかだ』と思っている。
○ノム様は、世論調査を気にしている。
○ノム様は、出来るかぎり良心的に、信念に沿って取り組んできた。
○なのに、ノム様は、努力すれば努力するほど、毎回つぶされると思っている。



かわいそうなノム様・・・
是非。国民のために・・・






努力はやめてあげてください(爆)