日記的な・・・

いつもと趣向を変えて、日記風に。

本日の午前中、社内で行われる講義の講師に指名されまして・・・
会場に出かけたところ、受講者の一人がすごくニコニコして私を見ている。


あれ?誰だ・・・知ってるけど名前が出てこない・・・

他の受講者は社内で見かける顔だし、名前も分かる人も居るわけだが、この人は誰だ?
私より年上って感じだな・・・誰だっけ?
と、思っていると


『モアイサンガ先生ナノカ。ナツカシネ。十年ブリダネ』

そうだ、十年位前に研修で仕事を教えた中国人スタッフでした

私:『おっ呉さんかっ!元気?今どこにいるの』
呉:『上海ニイルヨ。モアイサント立チ上ゲタ装置、マダ動イテルヨ。私、最近現場ニハ出ナイケドネ』
私:『徐さんはどうしてる?』
呉:『徐さんは、もう定年だよ。あの人は年上だったからね』


人懐っこい顔で話しかける呉さん。こっちは名前も忘れていたのに、名前も忘れず昔の話を懐かしそうに話す呉さんと一緒に居ると・・・
『何で、この人の国とはうまくやっていけないんだろうか』
と、素朴な疑問を持ってしまいます。

ま、8割くらいは向こうの政府に問題があると思うのだが

本日、うちのチームの忘年会でした。
9月に韓国出張で一緒に仕事した韓国人スタッフがリフレッシュ休暇を取って私に会いに来た事もあり

私:『一緒に忘年会に参加しろよ』
朴君:『もちろんです!!』


その他、『私も参加したいんですが・・・』という声が相次ぎ・・・

当初12名参加の予定が20名近くの参加者に・・・(^^;)

忘年会で、印象に残った会話



朴君:『もあいさん、今度韓国に出向して、私の上司になってくださいよ』
私:『あのな。俺は、君の事は好きだ。君ら韓国チームのメンバーも好きだ。』
朴君:『じゃ、いいじゃないですか。是非そうしてくださいよ~』
私:『しかしな・・・私は韓国は嫌いだ(笑)』
朴君:『それは私もです(爆)』

私:『大体、俺は韓国じゃ嫌われてるだろ?』
朴君:『そんな事ないですよ。寒損の金課長はもあいさんの事信用してますよ』
私:『あ、この間の担当の人か。あの人はいい人だな。寒損には珍しい人だ。が、私は寒損は嫌いだ』
朴君:『私も嫌いです(笑)』



今日の会話で分かった事・・・

韓国人にもいろんな人が居るって事ですな(笑)


さて、明日鹿児島帰ります。更新は滞ってしまうかも知れません。

では、良いお年を♪(^^)ノ








などと言いながら更新したりして(^^;)