豪腕小沢、その腕前は。。。

昨日、民主党小沢代表はこのように発言されていたと記事にしました。

事務所費問題 小沢氏「自ら公表用意」、首相の責任追及
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000015-maip-pol
 衆院は29日午後の本会議で、安倍晋三首相の施政方針演説など政府4演説に対する各党の代表質問を行い、参院選に向けた与野党論戦がスタートする。トップは民主党で、小沢一郎代表が就任後初の代表質問に立ち、自らの資金管理団体の事務所費問題について「支出の詳細、領収書、関係書類を含め公表する用意がある」としたうえで、安倍首相に対し、佐田玄一郎行政改革担当相や松岡利勝農相らの「政治とカネ」の問題で「説明責任を果たせない場合は政治責任をとっていただくしかない」と迫った。
 政治とカネにかかわる自らの問題に関し、詳細を積極的に公開する姿勢を示すことで、松岡農相らの説明を不十分と指摘し、首相を追い込みたい考えだ。小沢氏は「国務大臣、与党役員など責任ある立場の政治家は事務所費は詳細を公開すべきだ」とも提案した。


なかなか立派な心構えです。
自らの、4億円とも言われる議員宿舎の問題、全て明らかにして論戦に臨む。

さすが豪腕です。
まさに、肉を斬らせて骨を断つ

というヤツかと。


そんな小沢さんの討論の結果・・・



【主張】代表質問 政治とカネ是正は不十分
http://www.sankei.co.jp/ronsetsu/shucho/070130/shc070130001.htm
 安倍晋三首相の施政方針演説などへの各党代表質問が衆院で始まった。

 民主党小沢一郎代表が「いま政治がなすべきことは憲法改正なのか、生活維新なのか」と切り込めば、首相は「二者択一ではない。論戦は正面から受けて立つ覚悟だ」と切り返した。

 こうした政策論争を深め、自民、民主両党は国民のためのよりよき政策を練り上げてほしい。夏の参院選を政策の競い合いの場にすべきである。

 論点は教育再生、年金負担、政治とカネの問題などに絞られた。

 激しい論争になったのは、基礎年金部分の財源問題だった。民主党はこれまで、その財源確保のため、消費税の3%アップを打ち出していたが、小沢氏は撤回し、消費税据え置きについて「諸制度の抜本改革と行政の無駄を省き、財源を見いだす」と語った。

 これに対し、首相は「具体的な裏付けはなく、実現可能性に大きな疑問を持っている」と批判した。

 首相は演説で今秋以降、消費税を含めた税制抜本改革に取り組むとしたが、松本剛明民主党政調会長は「選挙前にしっかり議論をしよう」と呼びかけた。やはり増税論議参院選の争点として正面から取り上げるべきだ。

 一方、小沢氏は自らの資金管理団体が平成17年分の政治資金収支報告書に事務所費として4億円超を計上したことに関し、「すべての事務所費について支出の詳細だけでなく、領収書および関係書類をいつでも公表する用意がある」と述べた。同時に閣僚などに事務所費明細の公開を迫った。

 首相は事務所費支出のあり方を検討するよう自民党に指示したことを指摘、領収書の添付などの是正措置については各党の論議に委ねる意向を示すにとどめた。問題になっているのは政治資金の使い道であり、「不正の温床」となっていないことを示さなくてはなるまい。自民党総裁として党の自浄能力を発揮する責務がある。

 小沢氏も自身の資金管理団体が10億円を超す不動産を保有していることには言及しなかった。角田義一氏の参院副議長辞任に「敬意を表したい」としたが、その前に事実関係を究明すべきではないのか。

 政党政治への国民の信頼を取り戻す努力を与野党に求めたい。







先に公表するんと違うんかいっ!!

しかし・・・

小沢氏も自身の資金管理団体が10億円を超す不動産を保有していることには言及しなかった。

小沢さんって、そんなに金持ってるんだ・・・


角田義一氏の参院副議長辞任に「敬意を表したい」としたが、その前に事実関係を究明すべきではないのか。


角田さんって、朝鮮総連から献金を貰っていた人だよな。
敬意を表して良いのか?



やはり、小沢さんじゃダメだな。