東京高裁って何を考えているんだ?

もう、とうの昔に結論が出ている問題だと思ったのですが、まだ裁判が続いていたのですね。
何よりも、その結果が信じられません。


NHKに200万円賠償命令=元幹部らの番組改変認定-東京高裁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000192-jij-soci

 従軍慰安婦問題をめぐる民間の「女性国際戦犯法廷」を取り上げたNHK番組が政治的圧力で改変されたとして、主催者の市民団体がNHKと制作会社2社に4000万円の損害賠償を求めた訴訟控訴審判決で、東京高裁(南敏文裁判長)は29日、制作会社1社に賠償を命じた一審判決を変更し、「国会議員らの発言を忖度(そんたく)して番組を改変した」と述べ、NHKと2社に総額200万円の支払いを命じた。NHKは即日、上告した。
 南裁判長は改変経過について、NHKの松尾武放送総局長(当時)らが番組の放送前、安倍晋三首相(当時官房副長官)らと面会、安倍氏が「公正中立の立場で報道すべきではないかと指摘した」と認めた。
 その上で、松尾氏らが国会で予算の承認を得るなどの理由で、「(安倍氏ら)相手方の発言を必要以上に重く受け止め、当たり障りのない番組にすることを考え、改変が行われた」との判断を示した。



その番組の内容については議論無しなのかね。
そもそも、公共放送であるNHKが、『市民団体』とやらの意見を番組にすることは正しいのか。

さらに、だ。



作った番組は、ノーチェックで放送せんと違法なんか?

内容をチェックして、内容のカットや変更を行うのは当然の事だろ。
それがダメなんか。



そしたら、あるある大辞典批判出来んぞ。
内容のチェックして、変更したら番組改変って事になるんじゃないのか。


普段は決して擁護できないNHKではあるが・・・
この問題に関しては、NHKを強烈に支持しよう。


NHK頑張れ。





つーか、NHK朝日新聞との対決はどうなった!!