学歴詐称って言っても・・・

これも、ダメなの?


「高卒」と偽り就職=勤続10年、大卒職員免職-兵庫県尼崎市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070131-00000126-jij-soci
 兵庫県尼崎市水道局は31日、4年制大学を卒業したにもかかわらず、最終学歴を「高卒」と偽って採用試験に合格し、10年近く勤務していたとして、同局管路補修課の男性職員(37)を同日付で諭旨免職とした。職員は「安定した職に就きたかった」と説明しているという


大卒の人が『高卒』と言っても嘘では無いと思うんだけど・・・一応、高校卒業してるわけでしょ?
一応、水道局のHPを見てみた。


http://www.suidou.amagasaki.hyogo.jp/oshirase/osirase.htm
対象職員に係る採用前の経歴において、4年制大学卒業であるにもかかわらず、高等学校卒業と詐称して受験申請していたことが判明しました。
なお、対象職員の本市採用に係る当時の募集案内には、「4年制大学を卒業又は卒業見込みの人は受験できません。」と明記していたものです。
また、退職手当については尼崎市公営企業に勤務する企業職員の給与の種類及び基準に関する条例第12条の規定に基づき支給しません。

へーそんなルールがあるんだね・・・
逆は良く聞くけどね・・・

その仕事は大卒には出来ない仕事なのかね?

学歴詐称が問題か・・・

そういえば、昨日、『crock41』さんから面白い指摘がありました。
先日より話題にしていた阿部知子代議士の経歴から。
http://blogs.yahoo.co.jp/moai33jp/45651038.html

イメージ 1


イメージ 2


米国メイヨークリニック疫学部に留学。

世界的にも有名で権威のある所見たいですが 疫学部(Epidemiology)は見当たらないのですが~ 免疫学(Immunology)は有名みたいです。 私がWebで見つけられないだけかも知れませんが こんな有名な所で1年学んで、牛やうさぎに感動が コメントでは留学を疑われても仕方ないと思う。


『crock41』さん、GOOD突っ込み(笑)
これも、調査していただきたいもんですね。