まだ稼動中。

アメリカによるBDAの北朝鮮資金、約30億円が返還される見込みであるというニュースが流れたと思ったら、北朝鮮はまだ原子炉を稼動させている事がわかったようで。


北朝鮮寧辺の原子炉は稼働中 韓国情報院当局者明らかに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070319-00000072-mai-int
 【ソウル中島哲夫】韓国国家情報院の当局者は19日、北朝鮮寧辺(ニョンビョン)でプルトニウムを生産してきた黒鉛減速型5000キロワット原子炉が現在も稼働中であることを明らかにした。韓国記者団への発言を聯合ニュースが伝えた。
 同当局者は、この原子炉の冷却塔から「蒸気が噴出している」と指摘し、原子炉稼働により発生する高温の蒸気を冷却する過程で生じたものだと説明した。衛星による偵察で確認された情報とみられる。
 韓国では最近、北朝鮮寧辺の核施設の停止作業に着手したなどの報道が続いていた。



核施設の停止作業に着手したという報道が続いていたわけね。なんとも楽観的な・・・
北朝鮮にとっては、核が最後のカードと言ってもいいんじゃ無いかな。その最後の切り札を、そんなに簡単に手放すものか。
そう、思っていたら案の定です。
ま、アメリカの金融制裁の象徴であった、BDAにあった北朝鮮の資金、約30億円が返還されるという報道の後、この騒ぎ。アメリカが譲歩し、北朝鮮が勝ったかのような図式だけど、ちょっと疑問に思ったりします。

だって、BDAから北朝鮮に返還される金額って、30億円っすよ、30億円。

国家規模で見たら、はした金です

核開発の見返りで受ける、5万トンの重油支援って、この位の規模じゃないのかな。

北朝鮮は、この30億円の金を取り戻そうと必死だったわけだけだ。
で、この資金は誰の金かといえば、北朝鮮の金なわけだ。そのお金を手にする手段が違法なものかどうかは別の話として。
言って見れば、北朝鮮の金を北朝鮮に返す。それだけの事。これは、アメリカの譲歩といっても大した物じゃないだろう。

今の時点で、北朝鮮の核施設が稼動しているという事が分かれれば、どうなるのか。

5万トンの後に控えている95万トンの重油支援は当然行われないだろ。
5万トンの重油支援はどうなのか・・・

確か、最初の5万トンの支援は韓国が行うって事になってたような・・・

韓国は支援するんだろうな。そんで、支援はそれで終わりって事かな。

アメリカにとっては、北朝鮮の問題は最優先課題ではないのは明らかだと思えます。
恐らく、今はイラク情勢や、イランの動向の方がより深刻な問題なんだろう、と。

北朝鮮なんかかまっていられないと。

なので、北朝鮮としては、まだ、かまって欲しいと暴れて見せるのではないかと。
この問題、どうなるか見えませんが・・・

北朝鮮という国は、外交交渉で勝ったように見えて、自滅していくのではないかと思えます。
ま、消えてくれて一向に構わない国ではあるんですが。



風邪引いて、頭がちょっと朦朧としている私・・・上手くまとまりませんな・・・(^^;)