初期段階措置、履行するって。

北朝鮮が、六カ国協議の合意に基づいて、初期段階の措置に着手する事になったようで。
しかし、今さら初期段階って言ってもねぇ・・・
合意したのは三月では無かったか。当初約束されていた期日など、とうに過ぎているわけですが。



北朝鮮、「資金凍結は解決」 「初期段階措置」履行を言明

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070626-00000001-san-int

 【ソウル=久保田るり子朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省スポークスマンは25日、マカオの金融機関バンコ・デルタ・アジア(BDA)に凍結されていた北朝鮮の資金について「要求通り送金されたことにより、凍結資金問題がついに解決した」と表明。「わが方も『行動対行動』の原則に従い、2・13合意の履行に入ることになるであろう」と述べ、6カ国協議で合意した初期段階の措置に着手することを初めて言明した。

 そのうえで、「26日から平壌国際原子力機関IAEA)実務代表団と核施設の稼働中止および検証監視に関する協議を行うことになる」と述べた。

 北朝鮮はさらに、凍結資金問題を重視したのは金額が多額だからではなく、この問題が北朝鮮に対する敵視政策の表れだったためと説明。凍結解除された資金については、「人民生活向上と人道主義的な目的に使う」としている。

 北朝鮮は、米国がBDA資金送金に連邦銀行を仲介させたことや、ヒル米国務次官補の訪朝(21、22日)を評価。23日も「7月上旬に6カ国協議首席代表会議を、8月初めには外相会合を開くことで米国と協力していく」と述べている。ただ、今後、本格化する核計画のリスト申告や非核化問題への取り組み次第では、再び米国と対立することも予想される。

【用語解説】初期段階措置

 2月13日の6カ国協議で合意した北朝鮮の核廃棄に向け協議参加国が履行する第1段階の措置。北朝鮮がとるべき措置は、合意から60日以内に寧辺の核施設の停止・封印や、監視・検証を行うためのIAEA要員の復帰、放棄されるすべての核計画(抽出済みのプルトニウムを含む)の一覧表作りを他5カ国と協議することがある。これらの見返りとして北朝鮮には重油5万トン相当のエネルギーが支援される。



大体だね。


北朝鮮は、凍結資金問題を重視したのは金額が多額だからではなく、この問題が北朝鮮に対する敵視政策の表れだったためと説明



BDAで凍結されていた資金は、30億円くらいでは無かったか。
確かに、個人で見たら大金ですけどね・・・




国家規模で見たら、はした金です

私の住む市の年間予算の十分の一位の金額でしか無いですからね。

そのお金を手にして・・・



>凍結解除された資金については、「人民生活向上と人道主義的な目的に使う」としている。




説得力無し。
つーか、それに使うにしても、全然足らんだろうし。

初期の履行といっても、これからまだまだ難航するんでしょう。

次は、重油5万トンの支援を先にしろ』とでも言い出すんじゃないですかね。

この初期段階の支援について、日本は『拉致問題を解決しない限り、支援には参加しない』と表明していたはず。無駄な重油支援に金を出さなくてすむのが幸いかな。

とりあえず、同胞の大韓民国に支援していただくのが一番かと。