拉致問題、前進するか。

北朝鮮はこれまで、拉致問題は解決済み』という態度を取り続けてきたわけですが、やはり、この問題の解決をしなければ、国の将来は無いという事を悟ったのでしょうかね。
恐らく、朝鮮総連の本部が差し押さえられ、日本での活動拠点を失うだけではなく、集金の道が断たれるという事が効いたのではないかと思えます。



北朝鮮、日本人拉致問題について調査行う方針=関係筋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000436-reu-int
 [北京 28日 ロイター] 北朝鮮政府は、日本人拉致問題について調査を行う方針。北朝鮮に近いある関係者が28日に明らかにした。
 同関係者は、ロイターに対して「金正日総書記が、この問題について徹底的な調査を行うよう指示した。問題を解決する意向だ」と述べた。
 北朝鮮政府はまだ、この決定について、日本政府に通知していない。



これまで散々嘘をつき続けてきた北朝鮮の言う事。其のまま信じることは出来ないとしても、ここに来てこの発言が出るという事は、これまで打って来た手が、大きな効果を上げてきたという事では無いかと。

喜ぶのはまだ早いけれど、北朝鮮の変化には注目するべきかと。

拉致問題の解決に、また一歩近づいたのだと信じたいものです。