日本遺族会、首相の靖国参拝に配慮を・・・・報道の裏側

先週の日曜日のTV、サンデープロジェクトで、元タイ大使の岡崎さんと、自民党加藤紘一さん、公明党野田毅さんが討論してました。

靖国参拝の話になり・・・


岡崎:「分断工作が、そこまで進んでるんです」
加藤:「遺族会の見解まで分断工作ですか(笑)」


というやり取りがありましたが・・・



日本遺族会事務局は14日、産経新聞の取材に対し、

「会の正式見解ではない。遺族会としては、首相に靖国を参拝してもらいたいという考えに変わりはない」
と答えた


はぁ?



とりあえず、今回の件・・・A新聞の報道を紹介してみますかね・・・




[修正前]

靖国参拝古賀誠氏「配慮が必要」 遺族会会合で 2005年06月12日01時09分


日本遺族会(会長・古賀誠自民党元幹事長)は11日、都内で幹部による会合を開いた。 出席者によると、古賀氏は小泉首相靖国神社参拝について「遺族会の悲願で、ありがたいが、並行して英霊が静かに休まることが大事だ。近隣諸国に配慮し、理解してもらうことが必要だ」との考えを示したという。

 小泉首相は01年の総裁選で、遺族会などから支持を得ることを念頭に、靖国参拝を「公約」した。首相の参拝実現を運動の大きな柱と位置づけている遺族会のトップが、参拝に強く反対している中国、韓国などへの配慮を改めて求めたことで、参拝継続の姿勢を見せている首相は、さらに厳しい判断を迫られそうだ。

古賀氏は2日に開かれた派閥の会合でも、「立場のある人たちの発言は、近隣諸国にも気配りが必要だし、外国に思いやりも必要だ」と語っている。





以下が修正後・・・



[修正後]

靖国参拝古賀誠氏「配慮が必要」 遺族会会合で 2005年06月
12日01時09分


日本遺族会(会長・古賀誠自民党元幹事長)は11日、都内で幹部による会合を開いた。出席者によると、古賀氏は小泉首相靖国神社参拝について「遺族会の悲願で、ありがたいが、並行して英霊が静かに休まることが大事だ。近隣諸国に配慮し、理解してもらうことが必要だ」との考えを示したという。

 この発言について、古賀氏は
13日、記者団に対して「発言は私見だ」と説明し、遺族会としての見解ではないとの考えを示した。

 古賀氏は2日に開かれた派閥の会合でも「立場のある人たちの発言は、近隣諸国にも気配りが必要だし、外国に思いやりも必要だ」と語っている。








日付が矛盾してますねぇ・・・(苦笑)

中段の記載が、まるっきり変っている・・・

遺族会のトップが、参拝に強く反対している中国、韓国などへの配慮を改めて求めたことで、参拝継続の姿勢を見せている首相は、さらに厳しい判断を迫られそうだ。


これが・・・

>この発言について、古賀氏は13日、記者団に対して「発言は私見だ」と説明し、遺族会としての見解ではないとの考えを示した



全く違うじゃねぇかっ!!!!


訂正記事載せんかいっ!!!!(激怒)


A新聞・・・契約解除して正解だな・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/mcneill/diary/200506150000/