本日の、『それは無いわ・・・』

株式の世界ってのはなかなか分からないもんで・・・
当時、飛ぶ鳥を落とす勢いだったホリエモンがフジテレビの経営権を得ようと株式を取得したことは記憶に新しい出来事です。

当時、ホリエモン氏は、トヨタ自動車の株式を買って、経営権を得る事だって出来てしまう』と言った趣旨のことを発言されてましたが・・・


まさか、まだ同じような事を言っている人が居るわけですね・・・



金融庁>「株大量取得」虚偽報告に訂正命令

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080127-00000074-mai-bus_all1
 川崎市の会社がトヨタ自動車などの株式を51%取得した」とする大量保有報告書を関東財務局に提出した問題で、金融庁は27日、報告書を虚偽記載と判断し、金融商品取引法に基づき訂正報告書を28日までに提出するようこの会社に命じた。今後、刑事告発も検討する。 

 虚偽の報告をしたのは「テラメント株式会社」。25日午後4時10分ごろ、トヨタやNTTなど6社の株式のそれぞれ51%を、総額約20兆円で取得したとの報告書6通を提出。金融庁が運営するサイト「EDINET」(エディネット)でそのまま公表された。

 金融庁の調査に、同社の代表者は「証券会社を通じて株を取得した」と主張したが、証券会社には口座がないことが判明。それでも「自分は取得したと思っている」と自主的な訂正を拒否したという。大量保有報告書をめぐり訂正命令が出たのは初めてで、同庁はEDINETに命令内容を掲載し、投資家に注意を呼びかけている。再発防止策も検討する。

 虚偽記載は5年以下の懲役や500万円以下の罰金、訂正命令に応じない場合にも1年以下の懲役や100万円以下の罰金に問われる。



いや、あんた・・・


それでも「自分は取得したと思っている」と自主的な訂正を拒否したという。


取得したと思っていると言う事と、実際に取得している事はかなりの違いがあるだろ
大体、証券会社に口座も無い会社が、どうやって買う。しかも、総額20兆円ってあんた・・・




大体だね。

トヨタ自動車などの株式を51%取得した」


それはありえない。


なぜなら、私が50パーセントを握っているからだ。
(注)このブログは、フィクションと言うか、私の妄想で記されております(爆)




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ↓
https://salaryman.blogmura.com/