中国、ここでも逆切れ

米軍が制御不能となった人工衛星の破壊に成功したとか。
そういえば、中国も同じようなことやってませんでしたっけかね。



衛星撃墜、データ公開を要求=「軍事的示威」と警戒-中国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080221-00000140-jij-int

 【北京21日時事】米軍が迎撃ミサイルでスパイ衛星を撃墜したことについて、中国外務省の劉建超報道局長は21日、「宇宙空間の安全と他国に損害を与える可能性を追跡調査している」と述べるとともに、「状況と関連データ」を速やかに国際社会に公開するよう米国に要求した。定例記者会見で語った。
 中国は昨年1月、衛星攻撃兵器(ASAT)の実験を行い、米国などから非難を浴びた。その米国が今回ASATを事実上使用したことに、中国が反発しているのは確実だ。劉局長はこれまでも強い懸念を繰り返し表明し、「しかるべき防止措置を取る」と述べていた。
 米国の衛星撃墜は人命への危険を防ぐのが目的とされるが、中国紙・国際先駆導報(18日付)は専門家の見方として「中国に向けた軍事的示威の意味合いが隠されている」と指摘。野心的な宇宙開発を進める中国へのけん制という受け止め方を示した。 



中国は昨年、衛星をミサイルで落とした時、平和利用だから問題ないと言ってたよな。

『状況と関連データ』を公表したか?

公表してもせんでもええけどな。どうせ、お前らのいう事なんか信用しとらんから。

ところで・・・



「しかるべき防止措置を取る」



どんな措置が取れると言うのだろう。

.潺汽ぅ詼姫劵轡好謄爐魎粟させないように、次々と人工衛星を打ち上げる。
▲▲瓮螢のスパイ衛星を破壊してみせる。
アメリカに宣戦布告してみる。


が良いかも知れませんね、が。




にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックよろしく。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/