コレは中国の亀田兄弟みたいなもんか・・・

オリンピックを控えた中国。観戦マナーの向上と言う『気が遠くなるようなテーマ』に取り組んでいるようですが、先日のサッカーの試合一つ見ても何一つ改善されていないようで。

例えば、中国と北朝鮮の試合も・・・




イメージ 1



こんな有様だったようで。


で、今話題になっているのが、中国の高飛び込みの選手だとか。


<続報><飛び込み女王暴言>国民も総スカン!8割以上のネットユーザー「中国の印象損なった」―中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080227-00000028-rcdc-cn
2008年2月26日、同月23日に行われた第16回飛び込みワールドカップ後の記者会見で、「女王」郭晶晶(グオ・チンチン)選手の態度や発言が問題になった事件を受けて、中国各メディアでは彼女に対するさまざまな批判が飛び出している。広州日報の報道。

イメージ 2

23日の試合で銀メダルという不本意な結果に甘んじたアテネ五輪金メダリストの郭選手は、試合後の記者会見の席上で終始不機嫌な態度。しまいには自身のライバルを「カナダのデブ(ブライズ・ハートリーのこと)」呼ばわりするなど、傍若無人な態度で記者たちをあ然とさせた。

これに対し、国内のとあるサイトでは、ユーザーの意見を募るアンケートを緊急実施。回答した3566人のうち、2995人は「許せない」とした。「中国人アスリートに対する印象を国際的な舞台で傷つけた」「中国を代表するスターとして、パブリックイメージの保持には常に気を配るべき」などの意見が飛び出した。なお、571人は「金メダルが取れずに落胆していたのだから仕方ない」としている。

各大会で金メダルを量産する中国の飛び込みチームだが、その試合上のパフォーマンスと反比例するように、メディアに対する態度が傲慢だとの意見が噴出している。これに関し、新華社の報道ではその原因が「中国の金メダル至上主義」にあると分析している。国家体育局を中心とした機関が「成果主義」に傾き、選手の資質向上やイメージ形成を軽視している姿勢は、国際舞台には通用しないと批判した。

国際的アスリートである陸上選手の劉翔(リウ・シャン)やバスケットボール選手の姚明(ヤオ・ミン)を見習い、飛び込みナショナルチームはメダルの数よりも、個人の素養を磨くべきだと報道では締めくくっている。


『ライバルはカナダのデブ』ねぇ・・・


まるで亀田兄弟のような発言ですね。

この選手の発言について、中国のネットユーザーは反発しているとか。



>国内のとあるサイトでは、ユーザーの意見を募るアンケートを緊急実施。回答した3566人のうち、2995人は「許せない」とした。

まあ、そう思うわな。中には亀田兄弟の活躍に喝采を送っていた人もいるから、この選手の発言を歓迎する人もいるかも知れんけどね。

>「中国人アスリートに対する印象を国際的な舞台で傷つけた」

まあ、今さら傷が付いたって言ってもねぇ・・・サッカー選手のラフプレイも注目されてるしね。

>「中国を代表するスターとして、パブリックイメージの保持には常に気を配るべき」



中国のパブリックイメージって、怒りの声を上げて暴動を起こすイメージしか無いんだが。


そういえば、卓球の試合でも反日観戦があったようですねぇ・・・


反日応援に宮崎監督が怒り/世界卓球
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080227-00000000-nks_fl-spo

<卓球・世界選手権(団体戦)日本3-0ロシア>◇26日◇中国・広州◇男子1次リーグ◇C組
 観客の反日応援に宮崎監督は怒りをあらわにした。2-0とリードし3番手の吉田の緊張感が漂う好ゲームに罵声(ばせい)、嘲(ちょう)笑が飛び交った。
 「素晴らしいプレーを観客のマナーの悪さにかき消された。我々もロシアも、後味の悪さが残ってしまった。全世界で放映される世界最高峰の大会がこれでは情けない。卓球のイメージが悪くなる」と苦言を呈した。
 その一方で逆境を乗り越えた中国出身の吉田、韓陽の2選手には「日本への熱い思い、自尊心を感じた。この状況で勝利をもぎとれたことは大きな意味がある」と賞賛した。



反日応援の対象は、中国出身の選手ですか。

ま、ある意味同族嫌悪ってやつですかな。

なんつーか、本当にこの国でオリンピックの開催するんですかね。


もっと恥を晒す事になると思うけどな。


ま、オリンピックの観戦に中国まで行くのは危険ですね。国内でテレビ観戦をお薦めします。


私はテレビでも見ないと思うけど。




にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援クリックよろしく。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
にほんブログ村 国際政治・安全保障