本日の中国毒餃子。season29 サブタイトルは『我らのリーダー』

この中国毒餃子問題、日本国民がスーパーで売られている冷凍食品を食べたところ、原因不明の中国症状が発生し、発生から約一ヵ月後に中国で製造された製品に、農薬が『極めて高い濃度』で混入していた事が原因であると分かりました。

この原因が明らかにならない状態、これは食品に毒物が混入された、無差別テロ事件と言ってもおかしくは無いわけで。
日本国国民の安全を守る立場の人としては、真剣に取り組まねばならない事は明白。

そんな時、この国のリーダーは・・・



原因究明、中国も前向き=ギョーザ中毒問題で福田首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080228-00000142-jij-pol
 福田康夫首相は28日夜、中国製冷凍ギョーザ中毒問題で中国公安省が同国内での毒物混入の可能性は低いと発表したことについて「(中国側は)これからも日本と共同して、しっかり調査したいということを言っていたのではないか。非常に前向きだ」と述べ、今後も中国と協力して原因究明に当たる考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 また、首相は「中国側も原因をしっかり調査し、責任をはっきりさせたいという気持ちは十分持っていると思う。日本側も協力してやってもらいたい」と語った。




なんだって? (°∇°;)

「(中国側は)これからも日本と共同して、しっかり調査したいということを言っていたのではないか。非常に前向きだ」



おい福田、お前の首は、後ろ向きについているのか?

大体だ、『日本と共同して、しっかり調査したい』ってことは、だ。

中国的に『空気読んでくれよ。な、オリンピック控えてるんだからさ・・・』

こう言ってるに等しいだろ。

この福田さんの発言は、国のリーダーとして、資質が無いという事を明らかにしてしまったと言う事は間違いないだろう。

大体、この問題に対して、国家公安委員長はこう発言してるそうだが。


<中国製ギョーザ>中国は科学データ提供を…国家公安委員長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080229-00000060-mai-soci
 中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、中国公安省の「中国国内で殺虫剤混入の可能性は極めて低い」との発表について国家公安委員会泉信也委員長は29日の閣議後会見で、中国側の主張の根拠となる科学的データの提供を求める考えを明らかにした。 

 中国側が「日本の警察が鑑定結果を見せない」と主張していることには、泉委員長は「中国側には有機リン系殺虫剤メタミドホスの分析結果などの資料を渡している。逆に日本側の求める資料提供に中国側は応じてない」と説明。
「中国側対応は理解しがたい。問題解決にプラスにはならない」と批判した。

 警察庁によると、日本側は中国側に中国・河北省で過去に起きたメタミドホスを使用した殺人事件のデータや天洋食品の工場内部の監視ビデオの配置位置を示す資料などを求めているが中国側は応じていない。



この反応が当然だよな。

大体、この手の問題が発生した時に、日本の政府やらお役所やらは危機感が無さ過ぎると思うんですよ。
この事件に関連して、こんなことも報道されている・・・




検査拒否「被害出てからでも遅くない」…ギョーザ中毒で主婦証言

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080229-OHT1T00111.htm
 中国製ギョーザで昨年末に中毒症状となった千葉市の主婦(37)が1月、食べ残しなどの検査依頼を市保健所に拒否された問題で、保健所職員の男性が「ほかに被害者が出てからでも(検査は)遅くはない」と発言していたことが28日、分かった。主婦が共同通信のインタビューに応じ明らかにした。

 職員は1月22日に「ギョーザを保存していると思いますが、新たな被害者は出ていない。廃棄していいですよ」と主婦に連絡。その数時間後、千葉県市川市で同じギョーザを食べた家族5人が被害に遭っていた。

 職員は主に食中毒の原因究明が担当の食品衛生監視員で、20年以上のベテラン。市保健所の石川洋所長は「市民の健康を預かる公務員として不適切な発言。単発の苦情でも医療機関の判断を待たずに食中毒かどうか調べたい」と話している。

 主婦によると、昨年12月28日夜、ギョーザを一緒に食べた二女(3)が約30分後に嘔吐(おうと)。主婦は激しい下痢の症状も加わり、母子とも病院に運ばれた。主婦は翌29日まで入院した。

 主婦は吐き出したギョーザ一個から薬品臭がしたため1月4日、市保健所に持ち込んだ。職員はその際「被害を訴えているのはあなただけ。ほかに被害者が出てからでも(検査は)遅くない」と話した。

 さらに職員は「あなたは氷山の一角になるかもしれない。2週間、自宅の冷凍庫で保存してください」と指示。「ほかに被害者が出るまで待つんですか」との問いに「そうなんです。行政は、あなた方一家族の訴えだけでは動けない」と応じたという。




なんと言う危機感の無さ。
まさかこんなことになるとは思わなかったとしても、だ。
自分の仕事がきちんとできない公務員など、税金の無駄だ。


最後に、石原都知事の発言を聞いて見ましょ。


「こっけい千万」石原知事、毒ギョーザで中国批判
2月29日18時30分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080229-00000937-san-pol

 中国製ギョーザ中毒事件で、中国公安省が中国国内での毒物混入の可能性が極めて低いと断定したことについて、東京都の石原慎太郎知事は29日の定例会見で、「こっけい千万。オリンピックを控え、中国はこの問題はっきりしないと世界から信用されないと思う」と述べ、中国当局の対応や姿勢を厳しく批判した。





まさに、仰るとおり。コレで中国は完全に信用を失ったと思うのだが。


本日の教訓。


福田氏は、売国奴だ。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックよろしく。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/