グリーンピース、逮捕へ

まあ、当然と言えば当然の事ですが。



鯨肉窃盗でグリーンピースのメンバー2人を逮捕 青森県警

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000909-san-soci
 環境保護団体の「グリーンピース・ジャパン(GP)」メンバーが、日本の調査捕鯨船「日新丸」の<b>乗組員の荷物を盗んだとされる事件で、青森県警は20日、窃盗容疑などで、GPジャパン幹部の佐藤潤一容疑者(31)ら2人を逮捕した。反捕鯨活動の一環で横領を告発した行為は、逆に国際的な団体をめぐる刑事事件に発展した。

 調べでは、2人は4月16日、「西濃運輸」青森支店の配送所に無断で侵入。鯨肉が入った段ボール1箱を盗んだ疑い。
 関係者によると、盗まれたのは日本鯨類研究所から委託を受け、調査捕鯨船「日新丸」に乗船していた「共同船舶」社員の荷物。寄港後の4月15日に東京から北海道の自宅に向けて発送されたが、翌16日に経由地の青森支店に到着した直後になくなったという。
 西濃運輸は、配送ミスの可能性もあるとみて調べていたが、GPが5月15日の記者会見で送り主の了承を得ずに入手したと発表し、日新丸の乗組員12人に対する業務上横領罪の告発状を東京地検に提出したことを受けて、青森県警に被害届を出していた。
 日新丸をめぐっては、米環境保護団体「シー・シェパード」の抗議船から3月上旬に南極海で調査捕鯨中、薬品入りの瓶などを投げつけられ乗組員ら3人が負傷している。昨年のドイツ・ハイリゲンダムサミットでは、経済のグローバル化が環境破壊を助長しているとする反グローバリズム運動の一部が暴徒化。政府が洞爺湖サミットを前にこうした環境保護団体の動向を注視する中、GPは18日、サミットNGOフォーラムの一員として首相官邸を訪れていた。


この事件、当初は
『乗組員が鯨肉を横領している!!』
グリーンピースが発表したものだったけど・・・
調査の結果、その鯨肉は正規の手段で購入されたものである事が判明し、『告発』された乗組員は不起訴。つーか嫌疑なしという結論となり・・・

運送会社から乗組員の荷物を盗み出したという犯罪行為だけが明らかになった、と。


なんと言うお粗末さ。

この件を、『事件』として告発したグリーンピースの人は、盗み出した鯨の肉について、こんなこと言っちゃってます。



 http://www.geocities.jp/moai33jp/_gl_images_/3dd949c8.jpg

許可も得ずに運送会社から荷物を盗み出し、それを『食べた』と。

6月22日追記。コメントで、上記キャプチャで『食べた』と発言しているのは、盗んだ鯨の肉ではなく、流通調査のために、飲食店で食べたものだという情報がありました。確かにそれが事実である可能性はあります。改めて発表の動画を見てみますと、記者会見場で梱包を解いているように見える。
しかし・・・
盗んで食べたのが10だとすれば、盗んだ事は90位じゃなかろうか。さらに、公開の場で他人の荷物を開けるという行為は、中身を食べる行為に等しい。
更に疑問がある。空けもしない荷物の中身が鯨肉であると何故分かったのだ。記者会見で盗んだ荷物開いてみたら、『中身は乗組員の下着でした』だったら赤っ恥かくだろ。
そもそも、流通調査をするのに、捕鯨に反対する連中がそれを食べるってのは発表する意味ねーだろ、常識的に考えて。
やっぱ、どっかおかしいよこの人たち。
追記終わり。

鯨の保護を主張するお前らが、食べてどーするよ(苦笑)

この事件について、グリーンピース西濃運輸にこのようなコメントを出しているとか。


鯨肉「窃盗」疑惑 反捕鯨団体西濃運輸に謝罪

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/146165/
 日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が鯨肉を横領した“証拠品”として、環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」が西濃運輸の青森支店から配達中の荷物を無断で抜き取っていた問題で、同団体が19日、東京都内で取材に応じ、「ご迷惑をおかけしたことはお詫びしたい」と西濃運輸側に謝罪したことを明らかにした。

 一方、荷物を持ち出したことが窃盗罪にあたるとの批判については、「違法性については私たちの判断することではない。警察、検察の捜査には協力していきたい」と述べるにとどめた。

 荷物の持ち出しを巡っては今月16日、西濃運輸青森県警に被害届を提出。青森署が窃盗容疑で捜査している。


>「ご迷惑をおかけしたことはお詫びしたい」と西濃運輸側に謝罪したことを明らかにした。


ご迷惑をかけたこと『は』、お詫びしたい、と。
迷惑をかけてないことにはお詫びしないってか。

顧客から預かった荷物勝手に持ち出すわ、それに手をつけるわ。西濃運輸としては、『荷物の管理が杜撰だ』と顧客に思われるわ・・・
グリーンピースのやった事の全てが迷惑行為以外の何物でもないわ。

そういえば、グリーンピースの弁護士さんは、社民党党首の福島瑞穂タンの旦那様だそうですな。
この先、グリーンピースがどんな醜態を見せるか、見ものです。


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
にほんブログ村 政治ブログ