中国終了のお知らせ、その105・・・『世の中、カネ』

中国で起きた四川大地震。その被害について余り報道される事が無くなりましたが、四川大地震の記事を追いかけてみるとなかなか味わい深い記事が・・・

四川大地震義援金、「約束通り払わない外資」12社を公表―中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000007-rcdc-cn
2008年6月17日、中国商務部(省)は、四川大地震寄付を表明した義援金額を約束通り支払わない外資系企業12社の社名を公表した。これら企業は「数回に分けて寄付する予定」「赤十字社を介して寄付したはず」などと思わぬ仕打ちに怒りを露わにしている京華時報が伝えた。

米小売大手のウォルマートは、「1700万元(約2億5000万円)の約束が500万元(約7500万円)しか支払われていない」と指摘された。これに対し、「ただ現金を寄付するだけではなく、現地の実情に合わせた何らかのプロジェクトを進めていく予定」と述べている。また、世界的な半導体開発・製造企業のテキサス・インスツルメンツも「175万元(約2600万円)が全額未払い」と指摘されたが、「米赤十字社を通じて寄付したはず。商務部が把握していないだけだ」と反論する。

このほか、インターネット検索大手のグーグルが1700万元(約2億5000万円)のところを500万元(約7500万円)、携帯メーカー大手のノキア(中国)が3950万元(約5億9000万円)のところを1050万元(約1億5000万円)及び救援物資300万元(約4500万円)など、計12社が「約束不履行」を指摘された。

商務部外資局の担当者は、「企業にとっても大金だ。時間がかかるのも無理はない」と理解を示した上で、「今後も更新情報を逐一公表していく」と述べた。



ちょっと待ってくれ・・・
寄付金ってのは、寄付する側の善意で寄せられるモノだよな。
その寄付金額を約束するってのもおかしな話だけどね。


約束した金額を取り立てるってのはどーなのよ。

普通、そういうのを世の中では、恐喝と思うのだが。

この辺の感覚が、中国ならではなんだろうなぁ・・・

次、大きな災害があったとき、どこの企業も寄付額を公表しない事になるんじゃないか

まあ、ジャワ島沖で起きた大津波の被害に対し、日本に対抗して多額の寄付を約束しながら、結局その額を値切って支払わなかった半島の某国のような国もあるから、こういう対応になるのか?

まあ、結論として。



似た物通しの国は、発想も似ている
と、いう事か。




にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/