所詮は茶番劇。

北朝鮮が壮大な爆破ショーを行って、非核化をアピールしたのだとか。
そして、それを受けて、アメリカはテロ支援国家の指定を解除する手続きに入る見込みだとか。



北朝鮮、原子炉の冷却塔爆破=核放棄「進展」をアピール

6月27日18時0分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080627-00000113-jij-int

 【ソウル27日時事】北朝鮮は27日午後、寧辺の核施設にある原子炉の冷却塔を爆破した。米CNNテレビなどが伝えた。6カ国協議の合意に基づき、北朝鮮が26日に核計画を申告し、米国はテロ支援国の指定解除を議会に通告。これらに続く冷却塔爆破は、核放棄プロセスの「進展」を象徴的に演出する狙いがある。
 爆破されたのは原子炉の廃熱を処理する冷却塔。現場で取材したCNNは、爆破の瞬間、
老朽化した塔の上方と側面から大量の土煙が噴き出し、次の瞬間、がれきとなった塔の跡の上を煙がたなびく模様を収めたビデオ映像を放映した。訪朝しているソン・キム米国務省朝鮮部長も寧辺入りし、爆破の様子を視察。「極めて重要なステップだ」と評価した。
 米情報当局は衛星などでこの冷却塔から上がる水蒸気を確認しながら、原子炉の動きを追ってきた。既に無能力化作業が施されているが、爆破により、原子炉の再稼働が1年程度は困難になったとみられる。爆破は当初、無能力化のさらに次の核廃棄段階で行われる計画だったが、北朝鮮が核放棄への意志をアピールできると考え、現段階での実施に同意した。 



冷却塔を爆破したら、その核施設はしばらく使えないとしても、だ。


他に施設有るんじゃねーのか?

ウランの濃縮施設は、せっせと稼動中なんじゃねーのか

大体だな。


記事にもあるような老朽化した施設破壊して、それで非核化のアピールか、おめでてーな。

拉致問題を抱える日本にとって、アメリカのテロ支援国家指定解除の動きってのは拉致問題解決に対しては大きな後退となる。
アメリカにそのような行動を取らせたのは、やはり福田がアメリカに対しての信頼を得られなかったという事を示しているのでは無いだろうかと思う。
もちろん、インド洋での給油活動を中断させた小沢一郎も同様なんだろう。

さて、拉致問題の解決はちょっと後退したかも知れんけど、気を取り直して声を上げ続けねばなりますまい。

日本の取るべき道は唯一つ。




拉致問題解決無しには金など出さん。
それだけの事じゃ無いかと。


そもそも、拉致問題を解決したとしても、金など出してやる義理は無いと思うが。




にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/