教育委員会の中にも『人物』は居るもんです

教育の現場では、日本の近代史を『暗黒の時代』として描かれる事が多いと聞きます。
しかし、実際に戦前の書物などを読み、その頃の話を聞くにつれ・・・
決してそれは暗黒の時代ではないという思いを強くするようになりました。

日本は朝鮮半島を植民地として支配した。そう言われますが・・・
それはむしろ、『併合』と呼ぶべき物ではないか。
武力の背景があったとしても、朝鮮の併合にあたって、日本が朝鮮半島に出兵し戦いを行った事は無い。
豊臣秀吉以降、朝鮮半島を軍事的に攻めた事など無いわけで。

しかし、教科書では、日本が朝鮮半島や中国を侵略し、植民地にしたと教えているとか。

そんな中、下関市の教育長がこのような発言をされたとか。



“植民地支配”は「史実に反す」 下関市教育長が発言
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/156628/
 山口県下関市の嶋倉剛教育長が、教育補助金の増額の陳情に訪れた山口朝鮮学園の関係者に対し、戦前の日本の朝鮮半島統治について「歴史的事実に反する」と発言していたことが27日、分かった。

 下関市教育委員会や同学園によると、学園関係者は26日、嶋倉教育長に対し「植民地支配により日本に渡航せざるを得なかった朝鮮人子弟が通っていることを踏まえ対応してほしい」と要望。教育長は「植民地支配という部分は歴史的事実に反するので受け入れられない」と述べたという。

 嶋倉教育長は27日、発言内容を認めた上で「教育行政と歴史の話は関係なく、持ち出すのはルール違反だ。日朝併合の部分をどのように表現するかは自由だ」と話した。下関市は歴史的に朝鮮半島と密接な関係があり、韓国・釜山市と姉妹都市関係を結ぶなど現在でもつながりが深い。



教育長、良く発言された。

「教育行政と歴史の話は関係なく、持ち出すのはルール違反だ。日朝併合の部分をどのように表現するかは自由だ」


全くその通り。

「植民地支配により日本に渡航せざるを得なかった朝鮮人子弟が通っていることを踏まえ対応してほしい」


じゃあ、戦争が終わった時に帰ればよかったんじゃない?無理やり連れてこられたんだから、帰国事業があったら先を急いで帰るよね、普通は。

何か事があるたびに、『過去の植民地支配が・・・』と言い出すのは、そろそろやめにした方が良いんじゃ無いかと思う。だって、今は自由に帰れるわけだし。
そりゃ、北朝鮮に直接帰るのは難しいだろうが、何も無理やり連れてこられた国に居続ける意味など無いだろう。
誰もがそう言うと思うんだが。

だってさ、日本は、北朝鮮に無理やり拉致された人間を取り戻そうとしてるよ?
君らも無理やり連れてこられたんなら、韓国と北朝鮮に連れ戻してもらうべきじゃ無いのか。

とりあえず、非難が集中すると思われる、下関市の教育長の発言に、支持メールでも送るかな。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/