毎日新聞も負けてない。

大手新聞社と言われていますが、関東方面では影が薄いのが毎日新聞
朝日新聞の報道内容ってのが非常に酷いものがあると書庫を作ってその酷さを紹介してるわけですが・・・



毎日新聞も負けていない。悪い意味で。

昨日、ブログに【syu_atr】さんという方からこんなコメントを戴きました。

こんな事件など吹っ飛んでしまうような、ひどい事件が露呈したようです。
TVでは、放送しません。私には、10000倍巨悪と思えます。
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1214463326/-100

2008/6/27(金) 午後 1:47 [ syu_atr ]


リンク先は『2ちゃんねる』です。
そのスレッドの内容は


【毎日・変態報道】 日本の悪評バラマキ行為、毎日新聞社全体で行っていた可能性…皇室関連記事などにも「hentai」のメタタグ★5

毎日新聞の英文サイトでおかしな記事が出ていると言う事は薄々聞いてましたけど・・・
改めて見てみますとちょっと酷すぎますね。

YAHOOの記事ではこんな風に紹介されてますね。



毎日新聞が英文サイト閉鎖 「低俗過ぎる」と批判300件
2008.6.24 20:05
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080624/crm0806242004039-n1.htm
このニュースのトピックス:不祥事
 毎日新聞社の英文サイト「毎日デイリーニューズ」のコーナー「WaiWai」に掲載した記事をめぐり、同社は24日までに「誤解を与える内容を世界に配信し、日本をおとしめた」などの抗議が殺到したことを受け、同コーナーを廃止した。

 デジタルメディア局長と担当部長ら責任者数人を処分する方針を明らかにした。

 同コーナーには「日本が誤解される」などのメールや電話の抗議が約300件寄せられていた。



ここに書かれている内容だと、どんな内容が書かれていたか想像出来ませんが・・・

毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki
http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/




こりゃ、酷い内容ですわ。



毎日新聞英語版「WaiWai」とは、 ライアン・コネル (Ryann Connell)なる人物が、
実話ナックルズ』、『週刊実話』、『週刊大衆』等、日本のタブロイドから、
刺激的なエロ記事ばかりを「クリエイティヴに」翻訳して紹介するという趣向のコーナー。

「六本木のあるレストランでは、日本人は食事の前にその材料となる動物と獣姦する」
というような、『実話ナックルズ』からの真偽不明なエロ記事や、
「日本軍は南京大虐殺の集団から、小児性愛家の軍隊に変貌した」
というような反日記事が、毎日新聞のサイトから毎日毎日大量に配信され、それを反日外人や中国人・韓国人が世界中のフォーラムに転載し、日本人に対する人種的偏見を増幅するための手助けとなっています。

このような事態に対し、有志が抗議を行っていますが、毎日新聞は記事の責任を負わないと明言し、
このコネルなる人物も、これはただの翻訳なんだと開き直っています。

つまり日本を代表する新聞が、責任を放棄した上でデマをタレ流しているという状況です。



なるほど、『実話ナックルズ』や『週刊実話』からの引用ですか。
そりゃ、実話なんでしょうよ。(苦笑)


読んだ事無い雑誌だけどな。

ただ、記事の引用をしているだけでなく、検索エンジンで引っかかるキーワードを示す『メタタグ』ってヤツに、『hentai』という単語を登録している事が判明しているようで。ただの引用では無いって事は明らかなようですけど。

で、この批判について、毎日新聞は一応お詫びを出したようですが・・・



英語版サイトに「低俗」な日本紹介記事を掲載 毎日新聞がおわび
6月24日19時59分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080624-00000956-san-soci

 毎日新聞社は、自社の英語版サイト上の一部コーナーに、低俗な内容の記事を多数掲載していたとして、このコーナーを閉鎖するとともに「おわび」と、閉鎖について説明する記事を掲載した。このコーナーをめぐっては、日本の社会を紹介する記事として、多数のわいせつな内容を含んだ記事が海外向けに発信されているとしてインターネット上を中心に批判の声が上がっていた。

 閉鎖されたのは、毎日新聞の英語版サイト「Mainichi Daily News」のなかの「WaiWai」と題したコーナー。「国内の週刊誌などの報道を引用し、日本の社会や風俗の一端を紹介」するとして、「日本政府は、防衛政策の広報のために小児性愛者向けの少女キャラクターを用い、『オタク』たちをひきつけようとしている」「日本の女子生徒は性的に乱れており、その一因はファストフードの食べすぎ」「高校入試を控えた息子を持つ日本の母親は、勉強前に息子と性的な行為に及ぶ」といった内容の英文記事が掲載されていた。このコーナーは2001年4月に開設され、1997年から同社の特別嘱託社員として勤務する外国人記者が主に執筆していた。

 海外向けのこうした記事に対し、今年4月ごろからインターネット上のブログなどで批判の声が起こり、掲示板「2ちゃんねる」などに取り上げられたのをきっかけに批判の声が高まった。毎日新聞には「低俗すぎる」「誤解を与える内容を世界に配信し日本をおとしめた」など、23日までに電話やメールで約300件の抗議が寄せられたという。

 これを受けて毎日新聞社は、記事を削除するとともに同コーナーを閉鎖、23日付でサイトに「『WaiWai』についてのご説明とおわび」と題する記事を掲載した。同社は「内容についてのチェックが甘かった」(社長室広報担当)として、近く担当者を処分する方針。また、25日の朝刊紙面にもおわびを掲載し、チェック体制を強化の上、新しいコラムの開設を検討するという。

 ■「WaiWai」は毎月40万近いページビュー

 この問題を取り扱った大手ポータルサイト「ヤフー」の記事には、読者から1万3000件以上のコメントが殺到。「目茶苦茶かつ卑猥な内容の記事を公然と掲載していた毎日新聞の責任は重い」「なぜ影響力の大きい日本の新聞社が海外に対して国を貶(おとし)めるような記事を配信するのか」などと、報道機関としての品位を問う声が相次いだ。

 毎日新聞社によると、「Mainichi Daily News」の月間ページビューは260万にもおよび、そのうち「WaiWai」が15%前後を占める。「2ちゃんねる」上では、「(外国人の社員から)ここからの変態記事を引っ張り出してきてよくからかわれたものだ。新聞記事だから嘘じゃないだろって(言われ)しまいに否定するのも面倒くさくなってきた」と嘆く書き込みもみられた。海外から見た日本人のイメージに、少なからぬ影響を与えたのは間違いなさそうだ。



日本人のイメージを貶めたこの大手新聞社の行為。
その処分はと言うと・・・



毎日新聞社は27日、英文サイト「毎日デイリーニューズ」上のコラム「WaiWai」に不適切な記事が掲載された問題で、コラムを担当していた英文毎日編集部記者を懲戒休職3カ月にした。
また、監督責任を問い高橋弘司英文毎日編集部長を役職停止2カ月、当時のデジタルメディア局次長の磯野彰彦デジタルメディア局長を役職停止1カ月の懲戒処分とした。このほか、当時のデジタルメディア局長の長谷川篤取締役デジタルメディア担当が役員報酬の20%(1カ月)、当時の常務デジタルメディア担当の朝比奈豊社長が役員報酬10%(1カ月)を返上する処分とした。




日本国民を貶めて、この処分ですか。
自分には全く甘い会社ですね。


とりあえず、確実な事。


毎日新聞など購読する事は無いだろう。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/