靖国問題で・・・

PONCOさんのブログにトラックバックをさせて頂きます。

産経新聞からの引用・・・



鉄道・原発入札


靖国問題?落札できず

【北京=時事】中国が今年着工する旅客専用の高速鉄道建設をめぐって、北京-天津間などの三路線を対象にしたコンサルタント業務(土木建設)に関する入札が実施され、日本が落札できず、ドイツやフランスが受注していたことが分った。
国鉄道関係者が22日までに明らかにした。

 総延長12,000キロに達する同計画では今夏にも車両入札が行われる見通しだが、下地となるコンサル業務を請け負えなかったことで、日本企業にとって厳しい状況になることが必至だ。

一方、広東省の嶺澳原子力発電所第二期工事の入札も五月までに実施され、応札した三菱重工業が仏原子力大手アレバな敗れていたことも判明した。

小泉純一郎首相の靖国神社参拝など歴史問題を抱え、中国国民の反日感情が「反日デモ」として爆発する中、中国政府は大型経済プロジェクトで日本指名に慎重になっており、今回の入札結果は中国側の厳しい姿勢を示したものだ。



中国に、新幹線を導入すると言う事は、かなり大々的なプロジェクトです。
新幹線導入が実現すれば、日本の技術が残された最大の市場、中国に進出する事で日本の技術が
グローバルスタンダードになる絶好の機会。
こんなビジネスチャンスを靖国参拝で逃してしまうとは・・・





小泉首相・・・

















GOOD JOBっ!!!!(爆)

以前、韓国の高速鉄道も、おんなじような経緯をたどって、フランスのTGVを導入しましたが、技術的課題が山積して、JRに泣きを入れてきた事があったそうですが・・・
中国の場合、大陸ですから、フランス方式を導入しても大してトラブル無いかも知れませんね。

大体・・・中国の新幹線導入の条件は、自国での新幹線生産のための技術公開などが含まれているらしく




新幹線導入しても、売れるのは最初のロットだけじゃないの?


その後は、全部、中国でコピーされて・・・さらに他国に輸出までされかねない。
中国製の新幹線車両がトラブルを起こしても、日本の基本設計が悪いとか言われて、尻拭いをさせられそうな予感・・・





昼間の顔はエンジニアの、もあいの独り言・・・

中国に、日本の技術を輸出するのはそろそろ控えたほうが良いです


中国への技術移転の危険さは、また落ち着いて書きますか・・・