中国終了のお知らせ、その197・・・『乱用注意』

日本の医療を称して、抗生物質漬け』と呼ばれる事がありました。
まあ、確かに病院などに行きますと、抗生物質が処方される事が多いですね。
風邪なんか引いて病院に行きますと、ウチの近所の個人病院では、ジスロマックとかいう抗生物質が必ず付いてくる。これって、かなり強力な抗生物質のようなんですが・・・

風邪のウイルスには、抗生物質は効かんからね。

医者に説法してもしょうがないから、とりあえず貰って帰りますが。
こういう抗生物質の乱用によって、抗生物質に耐性を持った細菌の出現が問題になっているわけですが・・・


さすが、中国はスケールが違います。


抗生物質>乱用で年8万人が死亡、深刻な医療現場の知識不足―中国
1月14日3時31分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090114-00000002-rcdc-cn
2009年1月12日、中国では抗生物質の乱用で毎年800億元(約1兆500億円)もの医療費増大を招き、副作用により8万人が死亡していることが分かった。中国青年報が伝えた。

中国衛生部などは医療現場で抗生物質が乱用されている現状を改善するため、抗生物質の正しい使い方が分かる人材を育成するプロジェクトを始動。その発足式で明らかになった。中国の医療機関抗生物質使用率は、07年には74%に達し、欧米諸国より20~50%も高い数字を記録している。

中国では抗生物質は万能薬」という認識が蔓延しており、少しでも具合が悪いとすぐに頼る傾向が強いという。中国衛生部は、抗生物質乱用の原因を「知識不足」だと指摘した。特に婦人科では、外国ではとっくに使用禁止となっているのに、いまだ広範囲にわたって使用されている抗生物質もあるという。費用が高いため、病院側が使い切らないと赤字になるという事情もあるようだ。

このほか、中国衛生部医管司評価所の劉勇(リウ・ヨン)所長によると、05年に死亡した20万人のうち、40%は抗生物質の副作用が原因であることも分かった。(翻訳・編集/NN)



抗生物質の副作用で、8万人が死亡?しかも、データは05年?
今は一体どーなってるんだ?

大体だね。


>中国では抗生物質は万能薬」という認識が蔓延しており、少しでも具合が悪いとすぐに頼る傾向が強いという。


漢方使え、漢方!

医療の世界でこんだけ乱用されていると言う事は、家畜などの飼育にも大量に使われてるんだろうな。
やはり、中国の食べ物は避けたほうが賢明ですな。

大体、日本にやってきた観光客が買って帰るお土産には、『日本製の薬』が多いと聞くしね。

まちがっても、中国のお土産として漢方薬など買ってこないように。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/