だからダメだって、何度言えば・・・

イメージ 1

先だって成立した『国籍法』とやら、早速問題が明らかになったようで。
まあ、こういう問題が出ること自体は、想定の範囲内であったと思いますが。




不正認知で子供に日本国籍、中国人逮捕…服役男性の名前悪用

2月13日11時50分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090213-00000020-yom-soci

 外国人女性が妊娠した子供を日本人の父親が認知すれば日本国籍を取得できる「胎児認知制度」を悪用し、中国人男女の間にできた子供を不正に認知させたとして、警視庁は13日、いずれも中国籍で、東京都豊島区池袋、無職沈楠(28)と無職王宗(29)、ブローカーの足立区西新井本町、郭清清(34)の3容疑者を有印私文書偽造・同行使などの疑いで逮捕したと発表した。

 同庁は、父子の血縁関係の真偽確認に初めてDNA鑑定を活用、日本人の子供ではなかったことを特定した。

 同庁幹部によると、3人は昨年1月22日、王容疑者と沈容疑者との間にできた子供について、別の傷害事件で服役中だった川崎市の日本人男性(56)を子供の父親と偽り、この男性が認知したとする偽の認知届を東久留米市役所に提出するなど、子供に日本国籍を不正に取得させた疑い。

 この男性の戸籍を調べたところ、王容疑者との間にできた子供を認知したとの記録があった。だが、認知届の提出日に男性は服役中で、郭、沈の両容疑者が、男性の名前を悪用していたことが判明。沈容疑者が男性の紹介料80万円を郭容疑者に支払っていたこともわかったという。沈、王の両容疑者はいずれも日本人との結婚歴があり、日本の定住権を取得していた。調べに対し、「子供が日本国籍を取得すれば、日本で長く暮らせると思った」と供述しているという。

 昨年12月の国籍法改正までは、外国人女性が妊娠した胎児だけは、日本人男性の認知で日本国籍を取得できたが、改正後は、出生後に父親が認知した場合も国籍取得が可能になった。



自分の子供に日本国籍を取得させて、日本で長く暮らせるようにしたってか。
ふざけんな。

しかし、この事件をよくもまあ見つけたもんだ。警視庁には『グッジョブ!!』と伝えたい。
ただ、ブローカーと称する人物が存在するという事は・・・

他にも同じような手口で日本国籍を取得している人間が多いんだろうな。

とりあえず、DNA鑑定ってのを義務付けないと、次々とこういう偽物の日本人が生まれる事になると思うが。

もう一つ、似た様な事件、こちらも比較的常識的な判断が下されるようで。


家族全員の在留は認めず 強制退去処分のフィリピン人家族
2月13日10時55分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090213-00000532-san-soci
 不法滞在のため、国外への強制退去を命じられたフィリピン人の娘ら家族が、法相の裁量で日本滞在を認める「在留特別許可」を入管当局に求めていた問題で、森英介法相は13日、「一家全員での在留特別許可はしない」と述べ3人全員での在留を認めない考えを示した。

 在留特別許可を求めていたのは、埼玉県蕨市の中学1年生、カルデロン・のり子さん(13)ら一家3人。

 のり子さんの父、アランさん(36)は平成5年、母、サラさん(38)は4年に、それぞれ他人名義のパスポートで入国。のり子さんは7年7月に日本で生まれた。不法滞在発覚後の18年11月に強制退去処分を受け、処分取り消しを求めた訴訟も昨年9月に敗訴が確定した。

 しかし、のり子さんが日本を出国したことがなく、日本語しか話せないことなどから、同級生らを中心に支援の輪が広がり、昨年11月に在留特別許可を求める森法相あての嘆願書を提出。1万4000人余りの署名が集まっていた。



この『のり子さん』には気の毒だけどね。

>のり子さんの父、アランさん(36)は平成5年、母、サラさん(38)は4年に、それぞれ他人名義のパスポートで入国


両親が他人名義のパスポートで入国したのなら、アウトだね。

この森法務大臣の判断は、『のり子さんは在留を認めても良いよ』って判断って事かな。まあ、最大限の譲歩って事になるわな。


>しかし、のり子さんが日本を出国したことがなく、日本語しか話せない


全然理由になっていないような気がしますが。

情けは全く別のものであるはず。
おかしな前例を作れば、その前例にならって、前者のような連中が押し寄せてくる事は当然考えられる事。

フィリピン人の両親は、今回の決定について

>一家は「3人で帰国することも、娘だけをおいて行くこともできない。家族で日本に残りたい」と訴えた。


なんじゃソレ。


>在留特別許可を受けるため1万8000人以上の署名を集めたアランさんも「のり子が13歳じゃなければ私たちも帰る。でも(13歳では)まだ自分では何もできない」と話した。


1万8千人の支援者に支援してもらったら、のり子さんも日本の学校に行けるんじゃないのかな。


とりあえず、他人名義のパスポートで日本に入国し、日本に滞在するのは犯罪ですから。




にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/