鳩山(弟)、よく言った。

テレビのニュースなどでは、小泉元総理が麻生総理に痛烈な批判をしたと連呼してますね。
なんつーかね。小泉元首相の頭には郵政民営化しか無いのかね。

大体ね、麻生総理の発言がぶれていると言うけどね。別に民営化そのものに反対してるとは思えないんだけど。

つーか、小泉元首相も、感情の赴くままに発言したせいか、勇み足しちゃいましたかね。
定額給付金の給付について反対の意思表示ですか。


鳩山総務相「小泉氏完全な造反」 定額給付金で批判

http://www.excite.co.jp/News/politics/20090213/Kyodo_OT_CO2009021301000813.html

 鳩山総務相は13日、TBS番組の収録で、小泉元首相が定額給付金の財源に関する法案について参院と調整して妥当な結論を出してほしい」と述べたことに関し参院は(野党が多数で)反対に決まっているんだから、調整するということは給付金はアウトということだ。完全な造反だ」と批判した。さらに、鳩山氏は「給付金は何とか宣伝して使ってもらおうと粛々とやっている。ショックだ」と述べた。



まあ、明らかな造反ですな。
しかし、小泉元首相ってのは、本当に不思議な人です。

郵政民営化を民意に問う解散を実行して衆議院で圧勝。
その後、『独裁的』だの『アメリカ追従』だのマスゴミは煽っていたけれど、それでも国民の人気は高かった。
そんでもって、郵政民営化もプラスの面だけではなくマイナスの面も見えてきている。
簡保の宿の譲渡問題なんか、小泉元首相の責任が追及されてもおかしくないと思うんだけど、この人は無傷。製造現場への派遣を解禁したのも、この人の時ではなかったか。
もちろん、プラスの面もある。あの時、製造現場の人材の流動化を実現する為のこの制度が無かったら、日本の製造業は空洞化し、今よりも多くの企業が中国などに拠点を移してた事だろう。

小泉改革のマイナス面ってのは少なくない。だけど、不思議とこの人は無傷。
そして・・・

本来なら、小泉元首相を批判する立場のマスゴミは、小泉元首相の発言を喜んでいただいて、麻生総理への攻撃材料にする。


やっぱ、この人は不思議な人だわ。


だけど、正直言って。


小泉元首相の時代ってのは終わるべきだと思うんですがね。


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/