そういえば韓国は・・・

最近、めっきり影が薄くなったように感じる韓国。
急激なWON安で、日本に来る韓国人は激減し、韓国を訪れる日本人は激増しているようですが、果たしてそれもいつまで続くのでしょうかね。
WON安で、物価が安いと言ってもねぇ・・・韓国製の物で購買意欲を感じる物など果たして有るのだろうか。
韓国に行って、ブランド品を買い漁る人たちも、韓国国内にある在庫が無くなったら輸入価格が上がるからWON安の効果など消えてしまうだろうし。


1月の貿易収支確定値、34億ドルの赤字

http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2009/02/16/0500000000AJP20090216002500882.HTML

【ソウル16日聯合ニュース】関税庁が16日に発表した1月の輸出入動向確定値によると、先月の貿易収支は33億5600万ドルの赤字と集計された。貿易赤字の計上は昨年9月以来。
 輸出は213億6800万ドルで、前年同月に比べ33.8%急減、昨年11月(マイナス19%)から3カ月連続のマイナスを記録した。輸入は247億2400万ドルで、前年同月比31.9%の減少。やはり昨年11月(マイナス14.9%)から3カ月連続で減少している。また、景気の低迷による貿易量の減少が反映され、輸出・輸入額とも3カ月連続で300億ドルを下回った。

 輸出入動向を主要地域別にみると、米国は輸出が前年同月比27.8%減の26億4100万ドル、輸入は44.8%減の17億4200万ドルで、貿易収支は8億9800万ドルの黒字を計上した。対欧州連合(EU)では輸出(31億6100万ドル)と輸入(23億1900万ドル)がそれぞれ40.2%と34.4%減少し、8億4200万ドルの黒字。中国は輸出が38.6%減の44億6100万ドル、輸入が35.7%減の40億7800万ドルで、3億8300万ドルの黒字となった。

 日本に対しては、輸出が15億3500万ドルで34.3%減少、輸入も29億4000万ドルで36.7%減少し、貿易収支は14億500万ドルの赤字を記録した。対中東は輸出が11.7%減の15億9400万ドル、輸入が27.2%減の60億6000万ドルで44億6600万ドルの赤字となった。

 1月の輸出額確定値は、今月初めに知識経済部が発表した速報値に比べ3億2500万ドル少なかった。輸入は6200万ドルの減少。このため、貿易収支赤字規模は速報値の29億7000万ドルより3億8600万ドル拡大した。



WON安で輸出については好調かと思ったら、輸入が減少するだけではなく輸出も減少してたのね。差し引きがプラスだとしても、輸出が減少してるってのは、これはかなりやばい事だと思うんですがねぇ。


そんな中、相変わらずこー言うのは輸出しているようで。




入国審査すり抜ける「ニセ指紋」、韓国で広く流通か

2月19日3時1分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090219-00000029-yom-soci

 【ソウル=前田泰広】日本から強制送還された韓国人の女(51)が指紋照合で身元を確認するバイオ審査をくぐり抜け、日本に再入国していた事件で、女が指紋を変造するために使った特殊なテープと同種のテープを、韓国警察が、不法入国をあっせんする組織の元ブローカーから入手していたことがわかった。

 元ブローカーは「仲間からテープの製造法を聞いた」と供述しているという。韓国警察は、テープが韓国の闇社会に広く出回っているとみて、ほかにもテープを使って日本に不法入国したケースがないか調べている。

 韓国警察にテープを提供したのは、過去に旅券偽造容疑で摘発されたことのある50歳代の韓国人の男。

 捜査関係者によると、この男は今月初め、韓国警察の事情聴取に応じ、自分が作ったという特殊なテープを任意提出したうえ、シリコーン樹脂を使ったテープの作り方を説明したという。

 韓国では、指紋を登録すれば、登記簿謄本などを受け取れる無人発給機が普及しており、男は韓国警察に対し、仲間から聞いた話として「テープを作り始めた当初は、実際に指紋を読み取れるかどうか無人発給機で確かめてから、日本への不法入国に使っていた」などと供述。テープを使った日本への不法入国が相次いでいる可能性を示唆した。

 日本で強制退去処分を受けた韓国人の女が昨年4月、青森空港から不法に再入国したケースでも、女は両手の指に、他人の指紋で作ったとみられるテープをはって、バイオ審査を通過していた。韓国警察が、入手したテープを女に見せた結果、女は「自分が使ったのとよく似ている」と供述したことから、韓国警察はテープが同じ方法で作られた可能性が高いと判断、流通ルートの特定を急いでいる。


やっぱり、指紋押捺を復活させた方がよくね?
別に日本人に対しても指紋押捺を求めても構わんと思うが。
ついでにDNAのサンプル提出も求めれば尚の事可。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/